ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

こういう展開は燃えます(フーレイ、おっしゃああっ!)


―衝撃の展開で熱くなれッ!

と、いう訳でフーレイです。今回は長めで面白かったカードワースシナリオのご紹介。これのリプレイはちょいと…何度か遊ばないと難しいんじゃないかなぁ…。書けたら書く方向で。

『フェイク ザ フェイス』(作:昇進さん)
 かつて冒険者が刑務所送りにしたマスクド=ラドリウェルが脱獄!?そして同時期に起こったのは『もう一人の自分』がリューンの町でやりたい放題!!築いてきた信頼関係や友情を壊され、追われる身となってしまう。懸賞金まで賭けられたよ?!どうしようか、と途方にくれていると、一人の女性・クインドロが手を差し伸べる!
「これで、顔を変えるのよ!」
そうして渡されたのは変身する仮面『エンゼルスマイル』であった。もう一人の自分の招待とは?そして、マスクドの行方は?冒険者の運命は、その仮面だけが知っている…。

 …てな感じで紹介文を書いて見ましたが…昇進さん、どうよ?映画『フェイス/オフ』(FBI捜査官と凶悪犯の顔ガ入れ替わっている)とか『マスク』(仮面をかぶって大変身した青年がマフィア相手に大暴れ)をモチーフにしているのかなぁ、とか思ったが違ったらごめんなさい。しかし、このシナリオはドキドキしつつやっておりました。顔を変えて変身して捜査するんですが、効率よく考えて変身しないと手間取るし……。仕組みは見ていないけれども、実は『ミスするとバッドエンドだ!』と思ってしまって(汗)。あれはさまざまな意味でドキドキするので、ぜひやってみてくれっ!といいたいのですが、なんか公開について色々あるらしい。うーん、お早めにってか?

とりあえず一言:最高潮のあたりが燃えます。マジで。

変身できる仮面が、ストーリーの鍵です。けれどストーリー中の台詞をみてなんとなく過去に参加したPBM『プロムナード5 太陽紀フロレンティア』に登場した仮面魔法を思い出したな。あれも使いすぎると使用者が仮面にのっとられてしまうんです。
―仮面に食われる、といわれますね、それ。
なんか最近「熱くなれないなー」という人にお勧めなシナリオですので、気が向いたら。あー、これは顔を変える必要があるので時折面倒だと思うこともあるかもしれない。けど変身願望がある人には向いているように思えるんで、やってみてな~♪
個人的にはクインドロが大好きです。こういうおねえたまは大好きです。

おまけ
……このシナリオ、期間限定っぽいって言いましたが既に配布中止になっていたらごめんなさいです(汗)。つか、なんか元々作っていたシリーズのシナリオをしているとなんかあるみたい。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-02-28 23:59 | 趣味の話 | Comments(0)