ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

真面目に身体について考えてみようか(フーレイ、一寸思い出し)


…偶には、真面目に身体について考えてみる。

そんな事でフーレイです。気になることがあって、産婦人科の病院に行き相談したときにお医者さんに「きつかったらピルを処方しましょうか?」と言われたことがあります。ピル。避妊薬って印象が強いっすけど…あと副作用の多さかな。あと、副効果(服用することで身体に対して起こる他の効果)も色々あるみたいですよ。第一に必ず出るってわけではないでしょうし。ああ、そうそう。ピルにも第一世代、第二世代、第三世代と分かれていて「この時期には第一世代がいい」とかもあるみたいですね。はぁ、奥が深い。

ピルのことについて多少かじろうと思い、ネットサーフィン。その時に知った驚愕…という程の事じゃないんだけれども驚いたのでちょいと。月経前症候群(PMS:生理の前に起こる不快な症状の事)の気分的・精神的な症状の中に記憶喪失や健忘もあるそうですね。苛々しやすかったり、集中する事が難しくなったりは知っていた(というか、身をもって体験済み)けれど、記憶喪失になることもあるんだねぇ。あと、症状によっては潜在性鉄欠乏性貧血の可能性もあるとのことでちょいと気になるところ。僕の症状の事を思い出すと多分月経前症候群だけだと思うけれど…。それも多分軽度だと思う(酷い人はとても辛いんだろうなぁ)。お医者さんに症状を話したら「誰にでもあることだから」と説明を受けましたけれど…。

色々な事で身体に不安があると思いますけれど
案ずるより産むがやすしです。
ま、くよくよ悩むよりもすぱっ!と行って相談したほうがいいですよ(笑)。
思ったよりもいい結果であれはめでたいですからねぇ。とにかく時間を作って(ここ重要)行ってみる事をお勧めします。

 ところどころ間違っているかもしれないけれどそこは堪忍。とりあえず正しい知識をつけるために調べなおす必要があるんで鵜呑みにしないでね(汗)。

基本は日ごろの管理。
身体の調子の事を考えると基本は日々の食事とか生活とかを考えて動くことですよね。と、日々思いつつもうまくいかないものです。執筆や調べごとに夢中になってついつい寝る時間が削れてしまって。これは反省点ですな。とにかく、ちゃんと寝ます!夜はちゃんと眠りますッ!!えー、人間って最低でも6時間は眠らなきゃいけないそうですね。ついでに言ってしまえば午前9時までに朝ごはんを食べたほうがいいらしいですね(このあたりについては農林水産省のHP覗いてください)。その事を考えても早寝早起きしてちゃんと美味しいごはんを炊かなきゃいけないなぁ、とか。身体について考えていたらそんなことも思った所存でございます。

…で。
真面目に考えてこんな話を書いてみましたがいかがだったでしょうか。今後もちょいと気になったことをカテゴリ【日常生活】の中で徒然となるままに書いていく所存ですよ。
よろしくーね♪(一礼)

おまけ:これでも見て頭を休めてください。猫らぶりー♪
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-02-06 15:32 | 日常生活 | Comments(0)