ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

またおっさん!?とか言わないように(フーレイ、次のキャラは)


 スターシアのファイナルブックへ投稿したんですが、数ヶ月ぶりに葉書を触った気がしたフーレイです。ネスパに投稿していないからなぁ(PCがゲームにいないから、権利がないだろうし)。色々不明点多かったんですが、どうにかプロムナード9『金色のアルカナロード』に途中から参加できそうです。色んな事情から参加自体が危うくなりましたけれど、予想では第二回or三回あたりからの参加になるか、と思われます。

今の所は『性格の欄に、豪快は既に入っている』と言っていたカイメイダ・ガイン・ログというおっさん(年齢が35~42歳)で行く所存です。プライベートPBM『魔女温泉』に参加していた方なら知っているでしょうけれど、ああいう感じでおおよそは行くのですが…世界観にあわせて多少設定も変えます。詳しいことは友人からスターティングマニュアルを見てからですねぇ。

王の気まぐれでヒト族の奥さんが殺されたは決定?

あの王さまってば10歳から急に大人になってるんでしょ?めっちゃくちゃ妖しいよね。物語の途中で子供に戻ったりして(大笑)。なんか反乱軍やるー、とか話も聞いているけれどあのおっさんはどうすんのかね。反乱を成功させるには群衆を味方につけること。だからただの恨みや怒りよりも義憤のほうが支持されやすい(と、思う)んで諭して……ってことも考えたけれどリードでどうなるかだなぁ。今回はかんなり細かく分かれているッぽいし。こいつはトゥルスエスファリア(プロムナード3)以来A~Zテイルまであるのやもしらんなぁ。って、ヒト足りないよ、P.A.S.さん。やっぱ1年に1ゲームが一番いいような気がした(汗)。

石油高騰の罠っすか!?
何気なくパンフレットに備え付けの払込取扱票を見てみるとキャラクター登録セットが一人目で4980円。月会費が2100円となっていた。……値上がりしている!!前回まで月会費が1980円か1890円じゃなかったっか??この払込取扱票を見るたびにそう思う。実を言うと、今回のゲームに参加するか否かで迷ったのはこの値上がりも原因の一つなんですよね。最初は「こいつは…拙いことになってんのか?」とさえ勘繰ってしまったし。

PBM業界の現状を推理する(をい)。
まぁ、今の所PBM人口自体減ってきているし、PBMの会社としては「いかに楽しいゲームを参加者に提供するか」が鍵になってきているんだろうな。あと、値段。良く考えてみれば、P,A,S,は安いほうなのかもしれない(同人は除いて)。過去に企業のやつで1PCが5~6万とかいうゲームもあったみたいだし(おもわず吹いた)。オンラインゲームに押されぎみだろうけれど…がんばれ、PBM業界!!

そういやぁ、どっかで「プレイングの技術が落ちているよね、全体的に」って話を(滝汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-01-23 21:23 | PBM関連 | Comments(0)