ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

年末ですよ!?(フーレイ、おせち!!)


 正月まであと2日!フーレイです。はぁ、年の瀬となりなんだかけだるーい。あんにゅーいな気分でお送りしております。

スティーブン・スピルバーグ監督曰く『映画史上最も正確なカーチェイス』と呼ばれる名シーンが登場する宮崎監督の『ルパン三世 カリオストロの城』の話で友人と盛り上がりましたけど…そうだよ、年の瀬にDVD借りてみようって思ってたんだよ。うーん、今年はどないしようかなぁ。来年の正月はこの調子で行くとカードワースと読みかけの本で過ごしそうな勢いです。
まぁ、映画を一本見に行く予定ではあるがな。

 正月といったら忘れてはいけないのがお節であります。毎年正月を美しく彩り、おなかを満たしてくれるご馳走ですねー。まぁ、飽きてしまうという欠点がありますが(笑)。みなさんは毎年どうしていますか?やはり作っているところもあるのでしょうね。むしろ作っている人は偉いと思う。その料理一品一品に意味合いがあり、奥の深いもののようですし…。テレビで言っていましたが、お節の五番目の重は空っぽなんだそうですね。まだまだ繁栄するように、の意味合いで…(某日のいいとも!で知りました)。作っている所はそうしているのかしら。ふむ…。僕も結婚したらできるだけおせちにチャレンジしてみようかなぁ……。

 で、そのおせち。毎年いろいろなものが出ますねぇ。ホテルやデパートでも高級なおせちが売り出されますし、仕出屋さんも出番とばかりにいろいろ作ります。毎年お節は購入するみなさん。今年はどんなお節を購入しましたか?我が家は…ネットで購入しました。
人生初のネットショッピングはおせちです
何もかもがはじめてで結構手間取りましたけれど、無事購入手続きはとれました。思っていたより複雑じゃなかったのが救い。今後も何かあったらネットで購入しようかなぁ…。
大晦日の日に届くので、非常に楽しみであります。おいしいかなぁ。

忘年会の話。
29日には忘年会に行ってきました。高校・大学とお世話になっている先輩がたとの飲み会です。お酒を控えておこうと思っていましたが結局は結構飲みました。
ジーマって案外甘い?のね。
そして人生で初めて蒸留酒を多少のみましたが……あれはきつい(汗)。なんか薬膳酒かな、と思ってしまうような苦さ…。先輩は「痛い」とか言っているけれど苦いよ。そして案外辛い料理が多かったなぁ、今回。二次会では鯨の竜田揚げとか食べました。先輩がた、ありがとうございます。…大丈夫、薬局までつっぱしりましたから(酔った状態で)。

あと余談。
実を言うと、ある懸賞に応募したところ、当たってしまいました。
そして貰ったのは高級なお漬物でした。
いやぁ、応募してみるものだねぇ。マジで。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-12-30 22:16 | 日常生活 | Comments(0)