ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

魔法がいっぱい(フーレイ、楽しむ)


 ども~。フーレイです。今日は魔法について何か書こうと思っています。…いえね、朝の戦隊モノが『魔法戦隊 マジレンジャー』となったからですよ。ついにここまで来たか、と息を呑みました。ハリー・ポッターの影響なんでしょうかね(笑)。

 僕が小さい頃。『魔法使いサリー』があっていました。…といってもピンクのセーラー服っぽい服バージョンの。スピカタクトを買ってもらってよく遊びました。あと宮崎監督の『魔女の宅急便』だなぁ。キキは箒で空を飛ぶ、以外の魔法が使えなかったかな…(原作ではくしゃみの薬を覚えますけれどね)。魔法少女シリーズとかもあってたなぁ(特撮の。ポワトリンとか、いぱねまとか…古いなぁ)。本当に色んな『魔法使い』が登場するものです。はい。

 今思い浮かべる『魔法使い』は…先ずはリウイかなぁ(笑)。彼は魔法戦士ですし、メリッサは神聖魔法が、ティカは竜言語魔法(だった筈)が使えます。アイラも魔術師ですしねぇ。勿論、ハリーたちや忘れていませんぜ。ほかにも『ローワンシリーズ』のシバばあ様とか、『バーミティアス』のナサニエルたちとか、『大魔法峠』のぷにえとエリーゼとか…上げるとキリが無いですネ(苦笑)。あと…参加していたPBMのゲームにも出てきますし、TRPGにも出て来ます。身近に『魔法』の物語は結構あるもんです(笑)。

 勿論…僕がトピを立てた『ある魔導士たちの館(リレー小説)』にも魔法は出てきますね。でも魔法使いではなく、魔導士です(笑)。物語が違えば魔法も違います。アイテムを使用したり、呪文を使ったり。おじゃ魔女シリーズに出て来た男の子の魔法使いたちは前髪が動いたっけなー。本当に魔法も十人十色ですねぇ。現実にも白魔術とか黒魔術とかありますしね。

 えっ?どうしてこんなことを書くかって?僕自身が自然と物語の中に魔法を出してしまうからです。時には魔法なしの真面目な話も書いていますがね(泣)。

おまけ
『鋼の錬金術師』でエドたちがやっているのは練成であって魔法ではありません。
…念のために(ファンなら常識らしい:汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-02-20 12:11 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/772887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。