ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

お薬と健康…(フーレイ、ついにビタミン剤を)


 風邪には要注意っ!フーレイです。なぜこんな書き出しかというと…、9月ごろから風邪を引いており、今まで引きずっているのです。薬を飲んで、様子をみたりしているけれどねー。咳ってやだねー。

みなさんは読んでいますか?
市販の薬には大抵説明書があります。これは飲む前に軽く目を通しておいたほうがいいですよー。と、いうのも案外笑えない事態になるからです。
・してはいけないこと
・相談すること
・用法や用量
最低この3つは読みましょう。本当に洒落になりません。

例をあげると…
Aという薬を服用している際にBという薬を服用したため副作用が起こった
Aという薬を服用している際にCという薬を服用したため症状が悪化した
という事もありえるんです

ですからそのあたりは注意してください。
病院で処方されているものの場合は薬剤師さんからの説明があり、説明書っぽいものも着いてくるので軽く目を通しておくと良いでしょう。

こんな事を書いている背景には僕自身が過去に謝って飲みそうになったからなんですけどね。念のために説明を読んで事なき終えましたけれど。

あ、あと風邪を引いている際に風邪薬と一緒に飲むといいドリンク剤もあります。購入に迷ったら薬局にいる専門家の方に相談すると良いでしょう。風邪薬も症状に合わせて購入しましょう。

―まぁ、いわずもがなですけれどね(苦笑)。

むー、色々「気にしい」(気にしやすい)もので、体の事になると時々悩んでしまうんです。他のヒトならあまり気にならなくても「どうかしたのかな(汗)」と思ってしまって。『病は気から』ともいいますし、元気に病んでいるのかしら(笑)。

―余裕があるなら、脳ドッグを受けたい。
 (単なる好奇心)

体の仕組みとかに興味があるのに医者や薬剤師を目指さなかった自分が不思議……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-11-09 22:28 | 日常生活 | Comments(0)