ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

月食っすよ!(フーレイ、天体ショーがすき)


 ども!フーレイです。みなさん、28日は午後5時51分から皆既月食が起こった…って知っていました?(いや、知っている人が多そうだけどさ)。3年ぶりに熊本でも観測できちゃう!!という事でしたので、新聞で知ってめちゃくちゃ楽しみにしておりました。にゃはー♪わーい、月食~!蝕ですよ、奥さん!(誰だよ:汗)。

ところで、月食って何やったっけ?
簡単に言ってしまえば太陽、地球、月の三つが一直線に並ぶことによって起こる現象。太陽の光が地球に遮られる事によって、月が赤黒くなっちゃう寸法です(地球の大気を通り抜ける赤い光しか月には行かないのよ)。

熊本日日新聞(平成19年 8月26日:朝刊)の記事によると(部分月食を含めると)本当はほぼ毎年起こっていることらしい。しかし、観測地が昼間だと見ることが出来ない。と、言うことで実際に見ることが出来るのは数年に一度って事になるようだ。これを見逃したら、次は3年後の2010年 12月 21日になるとの事。
……み、見逃せねぇっ!!

で、8月 28日。この日の熊本の月の出が午後6時 41分。ほぼ欠けた状態で上ってくる。午後6時 52分から8時 23分まで月と太陽が重なっているという。…はて。微妙に何かとんでもない事を嘗てやってしまった気がする。そう、PBM『ファイアークロニクル』のプライベートテイルでのワンシーンで…っ!ま、まぁ…息継ぎとかはしているでしょ(滝汗)。詳しくはまぁ、シイナサトルさんのHPをご覧ください。僕のプロフィールから行けますから。

そして、定刻になったので庭に出る。さてさて、月食はどんなかなぁ~ん♪
どんなかなぁ~ん。
どんなかなぁ~ん………?

見れないじゃんっ!!?

よく見ると、東の方角が雲でのっぺりと覆われているではありませんか!!
何ぃッ!?楽しみにしていたのにさっ!!ちょっとしか見れなかった!!
うわーんッ!!完璧に全部見れた人が羨ましいなぁ~。

で、月食ですが妙に艶めいたイメージがあります。契りを交わすのになんか丁度よくて素敵だ。ジュキのプラテでこれを持ち出したのはまぁ、こんなイメージを持っていたからなのですよ。蛇足ですが、あの二人の間に生まれる男の子はエクリプスという名前です。英語で確か『月食』や『蝕』を意味する言葉。まぁ、月食の夜に誓いを立てたからこんな名前になったんだろうなぁ。『ふしぎ星のふたご姫』にも、この名前を持つ少年が登場しますよー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-08-29 23:49 | 日常生活 | Comments(0)