ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ダルダルの季節。(フーレイ、暑いのも苦手らしい)


 夏は好きですが、暑さにも弱いらしいフーレイです。で、どないせろと。現在ぼちぼちと我が家の網戸張替え工事をしております(工事というほどのものではないのだけれども)。これは案外簡単なので時間があるときにやっておりますが、丁寧にやらないと、穴を開けてしまいます。そこから虫が入るので困った事です。

 と、いうのもこの間網戸の張替えをしていたときのこと。やっとできた、と思ったら一部に穴が。エナメルをつけてみるなど試行錯誤し、ようやくテープを使って修繕。現在は我が家の窓にはめ込まれております。網戸張替えの際は丁寧にやる事をお勧めしますよ。ただし、網を組み込むためのゴム紐…太ければ太いほど力が要るので困り者です。6.8ミリのときは大粒の汗が滴り落ちました。

 でも、綺麗な網戸で風を受けると心地が良いものですよ。夕方に打ち水をすればさらによし!…その前に、洗濯物を取り込まなくちゃいけませんがね(汗)。

 話は変わって、真昼の話。時折ブログ更新を昼に行いますが、まっぴるま、しかもクーラーのない部屋(ただし窓から風が入る)でパソコンに向かうのも暑いっすね(汗)。パソコンを使う仕事のみなさんはクーラーの部屋でしょうが…クーラーの聞きすぎでお困りの方も多いはず。そういうときはあったかい飲み物とか、薄手のカーディガンが大活躍しているんだろうなぁ。

-で。

 人間は元々体温調節をするために汗をかきます。程よく良い汗をかくと体に良いそうです。が、クーラーに頼りっぱなしだとその体温調節機能も若干壊れてしまうので、気をつけましょう。体のために発汗させる食べ物を食べてみたりするとか…。勿論熱中症・日射病には注意!水分は小まめに取りましょう!

 地球温暖化の影響は、季節にも影響を及ぼしているのでしょうね。最近の熊本は暑い!防火用水に足を付けるゲンドウさんの気持ちが解る気がするッ!

 久々に昼寝したのはいいのですが、余計に疲れました。汗が流れるだけだし。なかなか目覚められず、気がついたら午後五時。気だるい体を引きずって洗濯物を取り込み、夕食の買い物へ。今夜は冷麦にしました。これ、案外おいしい。

……………くれぐれも脱水症状には注意。
あれは拙い。かすかな塩分補給も忘れると、拙いっすよ!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-26 11:39 | 日常生活 | Comments(0)