ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

時折料理をしますが(フーレイと香辛料)


 インド料理に使われるスパイス(カルダモン、クミン、シナモン等)を混合した香辛料「混ぜた辛味」ことガラムマサラ。現在魚の下ごしらえや味のアクセントに使っております。フーレイです。最近は蒸し暑く、困ります。体が火照っているときは余計に辛いです。何もしたくねぇーっ!

 そんなことはよいとして。僕は元々七味や鷹の爪やチリソースとか…赤くて辛いものはどうやら好きなようです。そしてハーブもちょっと好きなようです。それで調理に時折仕込むのでした。調理はさながら実験っぽくなってきている。過去にカレー製作時にローズマリーを入れたが、どうやら分量を間違えたらしく、味が微妙に変だった。もっと実験だな。うん。

 まぁ、美味しい料理を作るために日夜…とは行かなくとも研究をしているのです。それを時々母に止められます(普通のが、食べたいらしい)が、そんなこっちゃあ知らない。同じのばかりじゃ飽きるのが人間。だから私は一工夫!って言っても皆やっていることでしょうけれどね。

たとえば?

トンカツや魚のフライ。
パン粉に七味を、小麦粉にシナモンやガラムマサラを軽く仕込んで隠し味に。
時に青海苔をパン粉に仕込み、時には某飯の友をパン粉に仕込む。
まれに粉々に砕いたぽてちをパン粉代わりに。

カレー。
肉をいためる際に少しだけ七味とかを仕込み、油にはラー油を数滴たらしてアクセント。

魚の塩焼き。
日本酒をちょっとたらしてフライパンに蓋。
その前にほんのちょっとシナモンかガラムマサラを振りかけて。

ハンバーグ
ひき肉を捏ねる前に牛乳やパン粉と共に砕いた乾燥にんにくやらシナモンを。
その他七味やら醤油も加え、根性と愛情を込めて捏ねる。

天麩羅
衣には僅かに塩。そして、忘れちゃいけないノリやカレー粉。

などなどなどなど。一般でも広く行われている事ですよね。
そう言った事を時折やっております。なにか「これは美味い」とか「この組み合わせはベスト!」とか情報をください。また反対に「これはやめた方がいい」とか「この組み合わせは危ない」などの情報も…。

 そうそう、僕が気に入っている簡単なものがあります。ホタテって時々安く売っていたりするのですが、それを使ったおかず…と、言うよりも…酒の肴というものが。

ホタテのマーガリン焼き
材料:ホタテ(貝殻つき。既にオープンなもの)
    マーガリン(適量)
    日本酒(貝一つにつき大匙二分の一)…稚貝の場合は適量。
    塩、七味、ガラムマサラなどはご自由に。

1:フライパンを熱し、程よく温まったら貝がらごとホタテを置く。

2:ホタテの身に塩を軽くふり、マーガリン適量を置く。
  ポイントは解けたマーガリンが毀れない場所にマーガリンを置くこと。

3:マーガリンが溶けないうちに日本酒をたらす。零さないように。

4:香辛料を適量ふり、フライパンに蓋をする。

5:いい具合にマーガリンが解け、身に火が通ったとおもったらお皿に盛り付ける。
  貝を取り出すにはトングがベスト。貝はいので注意!

多分、すぐ出来るので夕食のおかずとか酒の肴にいかがでしょか?案外あっさりしています。辛いものが好きな方はチリソースもいけるかもしれない、なんて思う今日この頃。

 あ、あと…最近、テレビで「そうめんのつゆにラー油をたらすと美味い」ときいたのでやってみる。これが案外美味い。辛いものが好きな人にはお勧め。父曰くそうめんのつゆにマヨネーズをいれても美味しいらしい。

で、これは…料理な内容なのか?!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-23 12:03 | 趣味の話 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/6545971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 美味しいカレーのレシピ .. at 2007-12-19 13:32
タイトル : ローズマリー
【シソ科の常緑多年草。地中海沿岸地方原産】 生、乾燥葉を香辛料として用いる。 ... more
Commented by 佐藤悠希 at 2007-07-23 23:10 x
カレーは、水の代わりに野菜ジュース(果物分の入っていないもの。トマトジュースなどが手頃)で煮込むと 美味いですよー。
あと、下記のサイトなんかは 無料で色々なレシピが見られて便利なので よろしければ是非。
http://cookpad.com/
Commented by jin-109-mineyuki at 2007-07-24 01:42
 おおっ!ひさしぶりです、佐藤さんっ!そしていい情報ありがとうございます。果汁なしの野菜ジュースですね!ありがとうございます。
レシピのあるサイトも…。行って見ますね!