ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

新鮮なお魚は大好きです(フーレイ、へこむこともある)


問題です。下の写真は何でしょう?
c0039134_12213781.jpg

ども、フーレイでございます。今回はお料理の話(いや、最近料理の話が多いな:笑)。父がマーケットで新鮮な鯖を買ってきてくれました。昼食の買い物なのに何故か鯖を買ってきた事に驚いてしまいましたが、本人曰く「安かったから」だそうです。で、この写真は…なんと、鯖のミンチなんですね。本当は刺身として父が捌こうとしたものですが、上手くいかず、結局はミンチ状になりました。
僕「わ~い、鯖タルだ~っ!」
母「鯖タル…(笑)」
いや、タルタルステーキってあるでしょ?あれの鯖版だから鯖タル。美味しいので是非どうぞ。

鯖タル
レシピ(4人分)
鯖(丸々太ったやつ)…三匹
芥子…適量
生姜…適量

1:まず、丸々と太った、新鮮な鯖を買ってきます。冷凍はNGです。

2:鯖の内臓をキレイに取り除きます。頭と尻尾も切り落とします。

3:身を骨から外し、二本の包丁でミンチ状にします。
  (日ごろの鬱憤を晴らしてみてはいかがでしょうか?)
ミンチにする際、お好みで生姜か芥子を入れて叩いてください。

4:程よくミンチ状になったらお皿に盛ります。

ワンポイントアドバイス。
鯖タルを食べるときは是非ほかほかご飯と一緒に。まろやかな味わいが楽しめます。
また、紫蘇や梅肉を入れてもいいかも?

切り落とした頭と尻尾。案外肉がついている。もったいないということで父は母におねだりして煮付けにしてもらいました。お醤油のいい匂いが台所に広がります。出来た煮付けは勿論お酒のつまみにするつもりでしょう。お魚大好き!な僕も尻尾の部分を一匹分もらい、早速齧り付きました。物凄く美味しい!新鮮なお魚はやっぱりおいしいなぁ。僕はお肉も好きだけれども、お魚も方がどっちかといえば好きです。日本人に生まれて良かった、と時々おもっちゃったりもしますよ、この辺りでね~。

 話は変わって、雨漏りの話。…過去に叔父さんが修理してくれた場所以外で雨漏りを発見。それも僕の部屋です。また叔父さんに修理してもらおう…。あと、貧血を起こす度にネガティブ思考になってしまいます。季節がらでしょうかね。寝起きも悪くなって朝っぱらから母と口げんかすることも(これは、最近寝るのが遅い事もあるからか)。花を生けるために花バサミで長さを調節し、花瓶に挿しましたけれど…僕には、華道やフラワーアレンジメントのセンスは無い、と思いました。母ならキレイに出来るんですがね。おまけに躓いて土間に花瓶を倒し、水を零してしまうし。をいをい。

 雨が降るのか、降らないのかはっきりしないときがじれったい。洗濯物を取り込むか否かが決められないではないかっ!結局取り込んだら20分後ぐらいに雨が降り出し、すぐに止み、気がついたら停電していました。なんだろう、この微妙な空気は。空がぐずっている上にアンニュイな雰囲気が脳内に漂っております。

今年の夏は、生き残れるかな………(汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-06-18 12:22 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by 相方さん at 2007-06-18 23:27 x
一瞬、鯵のタタキかと思ったよw 個人的には生で食うより吸い物の具や天ぷらにも良さそうだw でもこの時期は生ものは傷みやすいから食中毒には注意・・・orz 
Commented by jin-109-mineyuki at 2007-06-19 22:38

相方さん、書き込みありがと♪

そうですね。生ものには注意!です。o-157とか勘弁ですから。食中毒で死に掛けて家事がおろそかになるのが嫌ですね。頑張りますわ。

鯵じゃなくて鯖ですにゃ♪お吸い物や天麩羅…それもよさそう。