ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

手作り(フーレイ、好物を)

c0039134_20314651.jpg
はい、フーレイですよ。今回は五目いなりを作りましたー(母と一緒に)。某はなまるの特集が揚げだったんで(笑)。最近、夕食がその番組で取り上げられた食材になる確率が若干高くなっております。親子で見ているのですが……あの番組は為になるね、うん!台所を掃除した所で某はなまるのHPからレシピを印刷。そして調理開始!僕は、おにいなりさんが大好き♪なんだよ。張り切ってがんばるぞー!

揚げを箸で伸ばしておくのは開きやすくするためなんですね。初めて知ったよ…。とりあえず手が油でべたべたになりつつも揚げを伸ばしてごろごろごろ~。丁寧に、丁寧にしないとね。伸ばしたら切って母にわたし、母が袋状にします。この揚げを次に煮込むっ!ぐつぐつと煮込んでいくといい匂いになりました。空腹時にこの匂いは堪りません。いや、揚げのいい匂いには負けます。僕はじゅうしぃなお揚げが大好き♪あったかいうどんだったらきつねうどんが一番かな?好物の人なら、誘惑に負けてしまうでしょうね。

問題です。
五目いなりの具のなかで、違うだろ、と思うものに線を引きなさい。
・にんじん
・しいたけ
・ちくわ
・きゅうり

…いやぁ、母と作るとき何も思わず二人して作っておりました。が、後から考えるときゅうりって五目いなりの具でしょーか?どうだったのか忘れたのでした。でも美味しかったですよ。案外ヘルシー?若干薄かったりしたので母と二人もうちょっと研究しないと…、と話し合いました。

写真はその時に作ったいなりずしなのですが、揚げを裏返したいなりずしも口当たりが違って美味しいです。今度はひじきを入れてみよう!うん。

元々料理は趣味ですが、レシピを見ながら作るのは不得意なのです。けれど気の向くままに作っていきます。基本的にレシピなし、気分しだいでスープや炒め物を製作するのですけれど、母と一緒に作るときはレシピも見ますよ。何事も修行だ、修行!!もっと作れるようになって、母みたいに美味しい料理を…っ!母は「料理は作るより食べる方がいい」とか言っていますが僕は母の手料理が大好きです。レストランもいいけど、やっぱり母の料理が一番。

たまに、思う事
料理を作っていると、時折小説でも調理時のシーンとか食べるシーンとかを書いているんで、どうしようか悩む事があります。どうせだったらお腹が空いてしまうような文章を書きたくて(笑)。でも、上手くいかないんですよね~。だからこそもっと作って、もっと食べて引き出しを増やしていかなくちゃな♪友達や相方さんや料理ができるヒトは周りに居るし、教えを請うのもいいかもしれない。

まぁ、さっぱりとした五目いなりに舌鼓をうちました。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-05-22 20:31 | 日常生活 | Comments(0)