ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

耶馬渓!(フーレイ、暴走)

どーも、フーレイっす!皆さんはGWをどんな風にすごしましたか?僕は相方(高校時代の先輩を良くつるむのでそう呼ぶ)と一緒に大分に行きました。

耶馬渓町にある『民宿 渕の上』さんに二日間お世話になりました。ごはんがおいしい宿なんで、泊まる際は腹をがらんどうにして行く事を勧めます。

いや、なんせ美味しいご飯が食べられますから(量も多い)。温泉も気持ちいい上に景色もよく(今回とまった部屋はとくに。常連客の方は態々指定するほどらしい)、五感で季節を感じられる楽しいお宿です。ただコンビニとかは近くにない…というか、自動車で行く事をお勧めしますよ。お芋の天麩羅は程よく甘くて美味(二日目はおなか一杯で残してしまった:落涙)。

5月 3日
朝六時に熊本市外を立ち、一路熊本へ。一緒に行く相方さんが菊池方面へ。お友達の方にお土産などを渡すためです。友達っていいなぁ…と思いつつ待っていると、高速を使わなくても大分へいける、と聞きそうすることに。地図とアドバイスを元にいざ、大分へ。昼ごろには高塚愛宕地蔵尊へ到着。参拝後美味しいちくわを頬張り三日月の滝へ。さわやかな風を受けて一休み。

三日月の 滝より迫る 五月風

その次に…名前は忘れましたが山奥?の滝を見に行きました。ちょっとした散歩にはいいかなぁ、と思ったのですが案外高い場所かも。水は美味しいです。滝の傍には天然の洞窟があり、樹のねっこがぶら下がってたり、心地よい風が吹いていたりしました。こう言った場所にはなにかいてもおかしくないな、とか相方さん言っていましたね。

薄暗き 洞に滴る 恵み雨

帰りは別の道を歩き(山道だろう、多分:汗)、農家の方に近道を教えられ、畑のあぜ道を通りました。その後は美味しい水のある場所など寄り道をしてお宿に。地図を見つつ移動するのですが果たして、これでいいのか?という疑問が付きまとう。しかし、無事に着きましたよ!思ったよりも奥深くだったんですが、のんびりできるお宿です。僕らが泊まった部屋は端っこで、近くに川があり、そのせせらぎが心地よかったです。が、一番目に付いたのは熊の置物(木製)。早速程よくあいたお口に僕の手を置いてみる。噛まれた~♪その夜は昼食にも食べた地鶏たたきを初めとする季節の味に舌鼓を打ちました。温泉はいいねぇ。

耶馬渓に 響く水の音 枕にし 見るよの夢に 浮かぶ紅

5月 4日
寝坊する(笑)。それに苦笑する相方さんと僕。どうやら車での旅で疲れていた模様。この日は朝ごはんをばっちり食べていざ『うみたまご』へ!僕が司書講習に行っていた頃、行かなかった場所に!まぁ、GWだから家族連れがおおいだろうとは思っていたけれど、それに混じりカップルも多かった。目の前でいちゃつくカップルに閉口したりつつ(笑)臨時駐車場からバスにのって水族館へ。この日は多いので入場制限がありましたが、待ちましたよ。途中雨が降っておりましたが平気な量だったので待ちました。

漸く入ってお魚見学。いやぁ、水族館っていいっすねぇ。沖縄の美ら海水族館とはまた違う。あれよりは回りやすかったなぁ。
僕「魚、美味しそう♪」 相方さん「寿司が食いたくなった」
こんな会話をしつつ回る僕らはきっとカップルではなく兄弟に見えただろうなぁ…と僕は思う。後から雨が激しくなりつつも、コロッケパンとチュロスを食べて移動。今度はトキワデパートへ。本当はおめざフェアーに惹かれたのですが行われたのはトキワデパートの本店で、しかも既に終わっていた!?しょうがないので地下のコーヒーショップでお茶にし(ここで食べたクロワッサンソフトが美味!)、鉄輪へ。いつもお疲れである相方さんに、足むし湯を堪能していただきたかったのですよ。ところが駐車場は一杯。やっぱりGWだなぁ、という事で撤退。鉄輪から安心院(あじむ)方面へ向かいました。実を言うとね、途中でガソリンが切れかけたりしたけれどどうにかトラピスト修道院へ到着。嘗てここのクッキーが美味と聞き、買いに行きたい、と相方さんにおねだりしたのです。ありがたうっ!それにしても、どこもかしこも藤が満開。眼の保養になります。はい。

慎ましく 藤咲き誇り 微笑する

その日は帰りがけに美味しい団子を食べてしまい、おなかが一杯に。夕食を残すという罰当たりな事になってしまい反省。でも、だんご汁はおいしゅうございました。から揚げも、お刺身も!夜は露天風呂にのんびり浸かりましたが、月が見えませんでした。前日も雲に隠れていたのです。残念だなぁ。

墨流す 夜空に浮かぶ 白つつじ 香りし肌に 纏う湯煙

5月 5日
最終日は朝風呂で眼を覚ます。景色のいいお風呂っていうのもいいなぁ。身支度を整えて出立。その時、お宿の方からパウンドケーキを頂きました。
「こんどは三人で来てくださいね」
…はっ!?三人ですと。思わず言葉を無くす僕ら二人。た、確かに4日の夕食でも他の宿泊客から「新婚ですか?」と聞かれたけれど!?旅の途中、僕らは「恋人同士には見えても新婚には見えないだろう」と何度も話していただけに思わず噴出す。そうなるかどうかは不明だけれども(汗)。

 車に乗っていざ、熊本へ!何事も無くすんなりと熊本に帰ってきました。そして喫茶店によったり、こいのぼりをみたりして帰ってきたのです。その途中ミヤマキリシマを見に行きました。ロープウェイに初めて乗ったり、雨が酷くて火口展望台行きを断念したり…。お昼は美味しい地鶏の焼肉。過去に行ったことのあるお店。さすがGWだったので30分待たされました。が、おいしかったなぁ~、お肉!

 そんなこんなで家に帰ることになったんですが…渋滞を回避するために抜け道を通ったら道に迷い、その途中で折れた竹にぶち当たる車(汗)。とりあえず標識を目安に車を走らせたら御船町上田代へ。僕も知らない御船がここに。相方さんも「恐るべし…」と言っていた程の山道でした。

二泊三日、本当に楽しい旅行でした~♪
今度はお金をためて一人でどこか行ってきます。よく考えてみれば今年に入ってよく旅行するなぁ。1月に高知、3月に沖縄、5月に大分…。今度はドコへ行こうかなぁ。

2007年、私のゴールウィーク♪
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-05-05 18:56 | 日常生活 | Comments(0)