ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp

旅行はいいねぇ…(フーレイ、しみじみする)

どもー、フーレイです。沖縄旅行記の続き。そうそう、浜ではマリングラス(だよな、海に漂着し、角が取れたアレ)を拾いました~。瓶に入れて飾るぞ~。

三日目
寝ぼけ眼で外を見る。やっぱり風が強く曇っている(汗)。それでもガラスのグラスを作る体験をしに。今日は別のホテルに泊まるので、チェックアウト。身支度を整えて出発。その前に一日目と二日目に買った土産を実家に送る僕。本当は泡盛も送る予定だったけれどね。朝食はマック。ベーグルは意外と硬くて食べごたえあり。これは腹持ちがいいとおもったけれど、ちゃんとお昼にはおなかがすいたからなぁ…。
 グラス製作体験!熱を持ち、水あめみたいになったガラスに息を吹き込んで膨らまし、熱があるうちにグラスの口を広げる…。それだけだけれども、妙に大変(特にグラスの口作り)。左手で棒を転がし、右手で口を広げる。これが難しい!でも楽しいからまたやりたいなぁ。体験の後はお土産探し。ガラスはとても綺麗だけど割りそうで怖い。もって帰るときにね(汗)。やっぱり丁寧に扱わないとなー。琉球ガラスに入れられた泡盛+お猪口をここで購入。どうせなら飾る事が出来る奴がいいじゃない♪序におはじきも一個買いました。青くて涙に見える形の。因みに帰宅後、泡盛は父と母と三人で美味しく頂いております♪
 風が強い中、美ゅら海水族館へ行ってまいりました!テンションがあがらないのは貧血の所為です、多分(おまけに眠い)。ここには所々に解説があり、全部貰ってきました~。後でじっくり見よう♪それにしてもお魚がいっぱい♪海の生き物に触る事が出来るプールもあり、ヒトデに触りました。意外と硬いね、キミ達(笑)。人が多くて迷子になりかけましたが、楽しかったな。この後に美味しい三枚肉ソバを食べました。
 ホテルに向かった後、夕食を食べにお店へ行きました。お土産も買いつつ。国際通りはお店も人もいっぱい。夕食を食べたお店では一日三回琉球民謡のライブがあっていて、歌詞がわかるように準備されております。僕が食べに行ったときはお隣に現地の方らしい会社員の方がいて、指笛を吹いたりしていて見ていて楽しかったなぁ!

四日目。
いよいよ最終日。ねぼけつつ準備する。どうにかお土産を荷物にバックに詰める。朝ごはんも食べず、市場を目指してレッツゴー!商店街の中にある意外と大きな市場でした。美味しそうなお魚や豚肉が勢ぞろいです。おまけに豚の頭にサングラスがかかっている~っ!夢中で写真に収める友達の後ろでまじまじと豚を見つめる僕。ここで島ラッキョウのお漬物とみみがーの和え物を買いました。試食したら美味しかったのよ。で、朝食もこの市場で食べました。トーフチャンプルーはさっぱりしていてgood!友達も「美味しそう~!」と言ってて食べてみると「美味しい!」と言ってました。やったねぇ~♪
 市場からの帰りにお買い物。『チョコレート工場の秘密』でおなじみワンカのチョコレートを購入。その後ブルーシールのアイスクリームを食べました!ミントチョコを食べましたが、シングルでもかなり大きい!食べごたえがありましたぁ。駐車場への道を僕が覚えていると「どうして覚えているの?」と言われてしまいました(汗)。いや、覚えやすかったのよ。
 いよいよレンタカーを返却。そして空港へ。とうとう沖縄ともおさらばなのです。自由行動となり、やっぱりお土産を見ることに。いろいろなものがあるのですが、僕はお茶を買っただけでおわり。さんぴん茶は美味しい。そうだなぁ、今度着た時にはお茶の葉を買おう。お昼ごはんは飛行機の中で食べる事にし、しばし待つ事に(強風か何かで遅れたらしい)。ようやく飛行機に乗れたときは待ちくたびれました。飛行機に乗っていると雲の中に入っていって、真っ青な空が見えました。かなり高いところまでいくんだね、飛行機って(沖縄に行くときはほとんど眠ってたのですよ)。

無事に帰ってまいりました。二日後、グラス作成体験の時に作ったグラスが友人宅に届いたので後からとりに行きます。その日はファイナルフェスティバルだったんで、いけなかったのです。練習の甲斐もあり、どうにか歌えましたが、その後の飲み会で飲みすぎました。つーか、ビールが嫌いだと言っているのに「社会人になったら断っちゃいけないから」と言われ…。本当にビールは体に合いません。死ぬかと思った。おまけにピーチフィズ、葡萄酒、林檎酒も駄目です。甘いお酒はやっぱり嫌い。飲むなら日本酒とかジントニックとかだね(落涙)。
by jin-109-mineyuki | 2007-03-10 14:06 | 日常生活 | Comments(0)