ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

気まぐれに。でも、まぁ…アリでしょ?(フーレイ、久々の月姫)

息抜きに…ならねぇ(笑)ゲーム堪能日記。

 どもども、フーレイでございます。このブログを読んでいる方の中には知っている方もいるでしょう。『月姫』及び『歌月十夜』、『月ノ裁』を!つうか、やった事がある人もいるはず。
描写が云々でやるな、と言われたことがある。ダチに。
いや、友人に「なぁ、俺…『月姫』に興味があるんだ」と言ったら戦闘描写が凄い事になりそうだからやるな、と言われてしまったことがあります。しかし、ゲーム音痴な僕はチャレンジ!

そして死にまくる遠野 志貴(笑)。

いえね。真面目に考えてこうだろう、としたら…いきなり殺されてエンドって事が多くて辛かったですよ。『眩病月』の所なんか夜だったのでめちゃくちゃビビッたし、翡翠さんを信じなかったばっかりに心臓ぐっさりの時も怖かった。と、いう事でしばらくの間『月姫』は遣っていませんでした。が、最近TRPG『クトゥルフの呼び声』のリプレイを読み(しかも夜。めちゃくちゃ怖い。一人でお風呂に入っているときも怖かった:笑)、久々に『歌月十夜』や『月ノ裁』をやって「そろそろもう一度『月姫』やるかなー、と思ったのです(一番の原因は四季さんの存在を『月ノ裁』で知ったからかなぁ)。…よく考えたらアルクェイドルートの途中で止まってる…。シエルルートをまず見る予定が、いつの間にやら姫さんルートへ。

 と、とりあえずがんばって読み直し。実を言うとターメリックの描写のヒントに生かせそうなんです、戦闘シーン。ああ、奴(ターメリック)なら嬉々として「殺しあおうぜ!」と叫びかねない。だからといってターメリックのモデルはロアではないっすけど。

―まぁ、それは良いとして。

…完全攻略できてない『歌月十夜』の話。…本編的な『黄昏草月』…CGを何処で取り忘れたのか、七つほど空白でございます(3頁目)。一体何処なのかわからないけれど、データーを消してやり直すのはめんどい。夏祭りがみたいよー。でもレンがケーキに夢中になる件はキュートでした。ちっちゃい子が夢中になってケーキを食べるとこってカワイイですよね♪それにしてもさ、中々夏祭りはでないし、スタッフロールは見れないし…CGも全部とれないし。どないせぇっての(汗)。

―まぁ、それも良いとして。

解せないものがまあ、二つ。
・『月ノ裁』にネロがいねぇっ!
・『シャッフル』にも当てはまるが濡れ場に使用されるBGMが綺麗すぎる(落涙)。
だれか、この叫びに気づいてくれぇっ!!つーか、後の方は切実なんだって!いや、マジであれは濡れ場意外で使いたいよ!!『月姫』のあれはもう悲劇なシーンで使用させてくれ。『シャッフル』の方は感動する場面かなぁ。それなのに何故何が悲しゅうてさぁ!

久々の『月姫』(しかもはじめから)。久々の対ネロ・カオス戦。
ネロ・カオス、かっこええっ!!
抱きしめられたらもう、(文字通り)昇天ものっすよ!…でもさ、あれはもう捕食されるよね。つーか、エヴァが使徒を食らうが如く闇に飲み込まれてじっくり咀嚼されるよね(笑)。だから、あの人…感情があって、好きな人が居ても抱きしめる事、できないかも…って考えると悲しいなー。でも、あの人には感情ないし(たしか:汗)。うーむー…。で、攻略サイトのお陰でどうにか死なずに(笑)アルクのトゥルーエンドまでいけました。ロアについての話がようわからん(汗)うえにロア…つうか四季が報われません。まぁ、その点は『月ノ裁』のラストあたりでちょっとはフォローされている気がするんですがね。

因みに、何故でしょう。アルクルートで?だった四季に対するデーターが、シエルルートで補完されている気がするのは…。しかも翡翠ルート……アルクやシエル、関わってない?!

おまけの話
現在、三角さんが「トワイライプリンセス」のプレイ日記をつけております。ファイトー!楽しみにしてるよ~。

…ドラガン、こっちも頑張って書いて…続編は妙にホラーな「黄昏の琥珀(仮)」でも書くかな。ネタだけはあるのに…。ゼレンと黄昏の巫女(武器は鉈)が共に戦う物語の予定…。それかドラガンとは別に書くか…(そっちの方が有力)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-02-11 11:44 | 趣味の話 | Comments(2)
Commented by fyuno-ataga at 2007-02-12 00:41 x
まいどです。
月姫かぁ・・・懐かしいなぁ、ゲーセンにはメルブラ(リアクト?)も置かれてますしねぇ。次はFateかな?
月姫と歌月は大学2年の時にコンプ。怖いというより、表現力すげぇなぁ・・・といつも感心しますよ、奈須きのこ氏の文章には。っつかぁ、志貴っち素敵過ぎ(笑) だから、いろんなところでネタにされるんだろうなぁ・・・wちなみに昔、某友人に初めてやったパソゲーを月姫と言ったら、「カ○ンとか飛ばして、いきなり深いところから入ったよ、こいつ・・・」と言われました(汗) おかげで最近は弾幕シューティングのキャラに嵌ってます(笑)

余談ですが・・・池袋で行われたクリエイション(同人即売会)に行って来ました。詳しくは日記にて。
Commented by jin-109-mineyuki at 2007-02-12 21:17

 こんにちは、fyunoさん!毎度ありがとうございます。月姫及び歌月をどうにかぼちぼち遣っております。表現力とか戦闘描写が本当に素敵ですよね。僕も頑張るぞ!

 僕は志貴よりネロが好きですがね(笑)、ロアや四季にも興味がありますよ(むしろロアはある意味人間的でかわいいとこがある。番外のロアや月ノ裁のロアは痛い)。

 そういえば、僕がはじめてやったパソゲーはシャッフルでした。