人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

旅をする年齢(フーレイ、3月には沖縄に)


 ども、フーレイでございます。先日高知から戻ってきました~♪今回の旅はちょっとしたストレス発散もかねたものですが、前から行って見たいところでもあったので。色々と情報をくれた三角さんには感謝しております。

と、いう事で旅の感想などを書いてみました~。

高知まで片道6時間…(感涙)

1月 29日
 前日は早めに休み、朝5:00に起床。寝ぼけつつも身支度を整え、母に駅まで送ってもらいました。その途中、レストランで朝食を食べました。24時間営業のレストランに感謝。そして美味しいものをたべておいで、と言ってくれた母にも感謝!駅では母に見送られて電車に乗りました。
まずは特急ツバメで博多を目指します。前もって聞いていた乗換えは時間が短く、大変なのです。眠っている暇はありませんでした。どんどん明るくなっていく様子を見ながら旅をするのはどこか素敵。途中から乗ってきた男性が、大学生ぐらいに見えたので「就活ですか?」と聞いたら「いえ、出勤です」と答えられました。……ごめんなさい(汗)。

 博多でツバメから新幹線のぞみに乗り換え、今度は一路岡山を目指します。電車で四国に行くならば、岡山で乗り換えるしかないらしい。新幹線には久方ぶりに乗ったのですが、やはり新幹線は早い。これ以上早くなると本当に地震対策が(汗)。途中で乗り合わせた会社員の方とお菓子を分け合って食べました♪

 岡山に着いたら今度は南風(だったかな?)に乗っていよいよ高知へ!あわてつつも電車に乗り込みましたが…なぜかアンパンマン一色(笑)。首を傾げておりました。後から判ったのですが、やなせたかしさんの出身が高知だったので、だそうです。土佐山田と言う所には関連する博物館があるそうで、しかもある路線には一駅ずつにキャラクターがいるとか。すごいな!岡山駅から高知駅まではかなり長かったですよ。トンネルも多かったし。けれど瀬戸大橋から見る景色や大歩危の岩場など、素敵でしたぁ。やっぱり、電車で旅してよかったな~。

 無事に高知に着いた~っ!列車内でお弁当を買い忘れ(岡山~高知間の特急では、車内販売が無かった)、空腹です。まずは腹ごしらえだ!と行きこごんでホテルに荷物を預け、地図を片手に目指すはひろめ市場!高知駅あたりから徒歩30分程度かな?途中人に道を尋ねつつ行くと、小さな町を固めたようなひろめ市場に到着です。早速お昼ごはんにどろめ(いわしの稚魚)とごはんとうつぼの唐揚げを食べました。どろめは苦かったです(泣)。最初は美味しかったのに、しょうが醤油にしたら……。しかしうつぼの唐揚げはとっても美味しかったですよ。香ばしくて、でもジューシィで♪天草でも食べられているから、食べに行くぞ。ひろめ市場にはお肉やお魚だけでなく唐揚げとか、お土産とかも。服や靴を売っている店もあればなんと!バーらしきトコやダーツが出来る場所も!すごいなぁ、ひろめ市場!!

 実は三角さんと会えたらなぁ、とおもっていたら…運良く会えましたよ。前もって賭けで行く時間を書いていたら「私もこの時間帯に行って見ます」という時間帯を…!一緒に乗っていたペンダントと書いてあった髪形を頼りに三角さんを探す。一端ホテルに戻ってチェックインし、ひろめ市場に戻って一巡り。丁度一周した辺りで見覚えのあるペンダントをかけた、可愛らしいお嬢さんを発見。
フーレイ「あの、三角さん…ですか?」
三角さん「……は、はい…!」
すみません、驚かせてしまって。想像以上に元気そうで可愛い方でした~。一緒にレジェドラの話とかできて楽しかったですよ。彼女のすすめでかつおのたたき(塩バージョン)を食べましたがこれがまた美味しかった!その前に話しながら食べたから揚げ「ちびちび」もよかった…(次の日、それをWで食べてお腹がいっぱいになったのでした:汗)。その後も色々話しつつ、アイスクリームを食べたり、お買い物をしたり。素敵な時計のある高校を見たりしつつ氷掛さんとかウォートさんの話も出来て…本当に楽しい夜でした♪そしてうれしい事に、次の日高知城を案内していただける事に!すみません、授業があるのに…。

 その後、ホテルの1階にある酒場で熱燗を引っ掛けてから部屋に戻り、お風呂に入りました。で、有料放送でデジタル放送が見れる!との事でテレビカードを購入。チャンネルを変えるたびに度数が減る事にびびりました。お風呂に入って早めに就寝…の筈が熱くて眠れず、気がついたら日付が変わっていました。しかも一度おきたら深夜2時…。くあー(泣)。

続きは後日!
by jin-109-mineyuki | 2007-02-02 23:30 | 日常生活