ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

気休めにいかが?(フーレイ、最近…)


 最近、沸いて欲しい小説のネタが沸きません。代わりにPBMのプラテのネタなどがよく沸きます。フーレイです。今回は趣味カテですが、多分突っ込みたくなる人もいる、と思う。内容が内容なだけに。

歌月十夜クリアしました。

 …夢十夜はまだ幾つか見ていないけれど(一応全てのストーリーを出しました。タナトスの花はホラーを期待していたのに全く違った上に…:大汗)。お勧めは『妹切草』です。ホラーですが、どこか間が抜けています(ラストですが)。あと、『月姫』始めました。あれは戦闘の描写がクリアでカッコイイ!よく判断ミスして死ぬけれど(そしてHeipを見てロードする…)。今の所、シエルさんがロアを倒すところまで行きました。…個人的にはネロ・カオスが好きだなぁ。カッコイイし。つーか、面白いし。時間をかけてやっていきます。…多分、全キャラ攻略は来年になると思う。それよりも真実にたどり着くのにあと何度死ぬのかが解らない。「シャッフル」は死ぬ選択がない分、まだ楽だけれども、ヒロイン一人一人重大な問題抱えているので暗いとこあり(アニメ版では楓がえらいこっちゃで物議をかもし出したっぽい)。ま、ともかくぼちぼち行きます。

 それとは別な話ですが、友人が大好き♪な「ケロロ軍曹」のCD借りましたが、その中にあった『ケロロ小隊公認!熱烈歓迎的えかきうた!!』がツボです。つーか、是で顔、描けるんでしょうか?いや、描けない気がする(やっていないけれど、何故そこでそんな歌詞になるかが解らない)。と、いう訳で友人に描いて貰おうか、と考えております。この歌で一番のお気に入りはクルルの辺り。一番面白いです。そういえば、子安さん(クルルの役を演じてる声優さん)はワンピースでサンジ役やっているんだっけ?違ったらすみません。そこんとこ、覚えてない(汗)。それと、小桜エツ子さん(タママの役を演じている声優さん)の愛らしい声が聞ける~。タママはキュートだけど嫉妬深くて、そこがまた凄いなー、と思う。あと、ドロロはもっと大人しそうなかわいい声の声優さんが演じる、と思っていたのになんか爽やかな青年ボイスで驚きでした。草尾さん(ドロロの役を演じている声優さん)、トラウマスイッチの下りは受けました。

 で、読書の秋。ぼちぼちと本も読んでおります。前にTRPGのイベントでもらった雑誌にはリプレイなどが載っており、物凄く面白いです。続きが気になるけれど、その雑誌、去年秋ごろ発行されたもので、つまりは約一年前なのですよ。それに『無限のファンタジア』が出ていたのは驚きだったけれど(まあ、TRPGもあるからね)。10月に行なわれたイベントでは『無限のファンタジア』が出ていたようですが、希望者が少なかったようで行なわれなかったそうです。残念だなぁ。用事が無かったら私は行ったのに!そうそう、やりたいTRPGは『扶桑武侠傅』(すみません、なんと読めば良いんですか:泣)というトランプを使って判定するゲーム。チャイナテイストが良い感じです。あと、『ガインシード』や『ゲヘナ ~アナスタシス~』や『アリアンロッド』、『アルシャード』は前に紹介したキャラクターをコンバート(別のゲームでも登場させて遊ぶ)させたいな~。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-29 11:06 | 趣味の話 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/4829326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fyuno-ataga at 2006-10-29 18:32 x
歌月十夜、懐かしいなぁ~。まじかる☆アンバーの問題には苦戦しまくったですが。結局、謎は全部解いてしまいましたがね。TYPE-MOONの作品は正直言って完成度が高いため、他作品及び小説も同じ世界観で物語が構成されています。無論、TEPE-MOONですが。
『がんばれ知得留先生』、『翡翠ちゃん、反転衝動』『遠野家のコン・ゲーム』も爆笑でした(笑)  ちなみにアニメ版の月姫はかなり人気低かったです。余談ですが、FateはCD-ROM自体が壊れているようで、未プレイです・・・(泣) 現在CLANNADをプレイ中。これ終わったら、次は何をやろう? 

>ケロロ軍曹
ああっ、モアちゃんの声優さんは地獄少女だあね(by某メイドさん) ところで軍曹役のナベクミ(渡辺久美子)さんが出演した、某アニメのツンデレお姉ちゃんは感涙もの(笑) あのお姉ちゃんは涼宮ハ○ヒ以上に怖いものがあった(汗)


>小説のネタが沸きません
本以外に幅広く芸術や音楽などに触れることをお奨めします。特にこの時期は多方面で様々な催し物が行われているようなので。音楽に疎い私でも古い洋楽は好きです。あとは専ら美術ですが。
Commented by jin-109-mineyuki at 2006-10-31 04:01
 fyunoさん、いつも書き込みありがとうございます。小説のねたについては色々別の物に触れて活性化させます。学園祭も近いですし…。そしてケロロとかでの話もありがとうございます。私は声優などに詳しくないので…。

 因みに琥珀さんのクイズにはクリアできておりません。ヘルプミーです。問題のどこかでミスって地下牢行き(お陰でブログで連載中の小説でネタができそう)を繰り返しています。『月姫』はシエル路線で言っていたつもりが何時の間にやらアルク姫路線でぎゃふん、です。 
Commented by fyuno-ataga at 2006-10-31 22:45 x
まじかる☆アンバーに行き詰まった時の解消方法は、攻略本に頼るか、十夜内で誰かさんがちゃっかり解答教えてくれてるので、それを使いましょう。んまぁ、分かるまでせいぜい地下牢で悶えて下さい。私ァ、その間にヤフーで無料アニメ動画でも観てますので(笑)

月姫でのシエルルートは選択をシエル寄りにすれば、ちゃんと知得留ルートに行けます。なお秋葉、翡翠、琥珀(通称『遠野家ルート』)はアルクルートを一度クリアすれば、プレイ可能です。なお、遠野家ルートで選択肢を間違うと美凪ルートに・・・行きません(笑)