人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

眠らせれ(フーレイ、ベッドの中でもそう唸る)


 はい。フーレイです。皆さん、お元気ですか?僕は最近寝不足です。先日、母がムカデに足を刺され、慌てて病院へ行きました。しかも夜(既に午前0時を回っている)。車に僕を乗せて夜闇を斬るマーチ……ッ!向う先は某病院!!そしてその後、母は眠りこけながら映画を見ておりました。おまけに鎮痛剤?の所為で余計に眠くて映画の半分以上は忘れている…。眠いよ……。

 そんな訳で、睡眠の話。心配事とかしていたり、逆にわくわくするようなことがあった場合。又は極度の疲労時や体調不良(腹痛や頭痛)で眠れなかったりすると次の日は機嫌が若干悪いです。数日続くと余計に機嫌が悪くなる上に集中力すら危うくなります(基本的に気が付いたら眠っているが、眠った気がしない)。誰だってそうでしょうが、そうなると僕の頭の中は眠る事やベッドの事やそこに転がっているホワイトタイガーっぽい縫い包みやゴマ豆腐のクッションの事だらけです。それが合唱中でも、講義中でも、食事中でも(笑)。入浴中に眠ろうとしたら大ピンチです(溺れるから)。そうならない為にも日ごろから早寝早起きをするのが一番なんですが……、眠れない時は眠れない。そのストレスで余計に眠れないから嫌になる。だから眠れるときには出来るだけ眠りますよ。何処でもね(講義中とか、寝ちゃいけないときは必死に我慢しますが)。バスでは基本的に眠っています(酔うので)。電車では、疲れていたら眠ります(基本的に起きています。酔わないので)。

 よく考えてみれば、安眠グッツとかいう物は使った事が無いような気がする。暑くて眠れないときはタオルケットを押しのけたり、ミント系の入浴剤を使ったり(これは精神的に参っている時も有効)、エアコンや扇風機をつけたりすればOK。問題は冬ですよ。盆地はめちゃくちゃ冷えるので必ず長袖・長ズボン着用。場合によっては靴下も。お風呂でしっかり体を温めて、布団も重厚にして。それで眠れない時はどうするか。夏は冷たいお茶、冬はホットミルク(ホットミルクはいつでも有効的だと思う)を飲みます。けれどそれでも『安眠グッツ』として謳われ、市販されている物は使った事が無いんですよね~。アレって効果があるんだろうか?いつもそう思ってしまうのですが…やっぱり自分の体で人体実験した方がいいんだろうか?と、いうわけで「こんなんどうっスかー?」という市販の安眠グッツがありましたら書き込みお願いします~。

 そういえばですが、僕は幼い頃から何かをだっこして眠るのが好き…らしいです。幼稚園のときから小4ぐらいまではピーターラビットのぬいぐるみを抱っこしていましたからね(無くても寝ていた気がするけれど)。それが何時の間にか枕となり(頭に一個、抱きつきように一個。しかも両方とも頭用に作られた筈の物)、現在では夏に衝動買いしてしまったホワイトタイガーのぬいぐるみ「フユノ」です(爆:普段、ゴマ豆腐を餌に生きています)。ふかふかしていて、気持ちいいのですが朝になっていたらベッドから落ちている事が多々あります。夜中に目覚め、落ちていたら拾い上げますがね(汗)。

お・ま・け♪むきゃ♪(今回は反転してください)
なぜフユノという名前になったかは…シイナサトルさん主催電子PBM『ファイアークロニクル』の第八回帝国首都テイルをご覧下さい。言って置きますが現在行なわれている『ファイアークロニクル』は第二章なのでお気をつけて…。
by jin-109-mineyuki | 2006-10-07 23:48 | 趣味の話