ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

いやぁ、参りました(フーレイ、がっくし)


多分、落とした(汗)。

 ども、フーレイでぇーす。司書講習もいよいよ大詰め!演習に入りました。……で、その一つ目『分類演習』が13日に終わり、『情報検索演習』が始まりましたー。『分類演習』ではNDCってものを使って本に分類記号をつけるんですけれどね。それが上手く行かなくて苦労しました。試験も解けない問題があったし。で、上の分になるわけです。あはははは……。

 今回は推理ものの話。『薬で子どもに戻された高校生の話』とか、『有名な探偵の子孫である高校生の話』とか、『探偵を目指す学校の話』とかありますけれど……どれも真犯人とか当てた事が無いんですよねー。元々推理することって苦手ですからね。テレビ番組で推理ものがあっていて、その時も「あの人が犯人じゃないのかなぁ」と思ってたら違うし。何処をどう見ればいいんだろかー、と眉間に皺を寄せてしまいますよ。

 物語を読んでいると大体結末の予想が付く事がありますが、推理はダメダメですね。読みなれていないからかしら?と、いう訳で『名探偵ポワロ』とか『ブラウン神父』とか読んでみようかな、と思っています。つーか、初心者にも読みやすい推理小説を誰か教えてください。過去に推理漫画をちょっと読んでいましたが、上手く解けませんでした。けれど読んでいて面白いですよね。誰が犯人か、どんな理由で犯行に及んだかが凄く気になるんですよね。だからがんばって読むのですが上手く行きません。うーん、厳しいなぁ……毎回毎回。最近では読んでいませんよ。忙しいのもあったんで。機会があったら、ぼちぼち読みます!うん。…多分、おそらく…。だにゃ。

本日も坂を上り下り
 最近、バスに乗らず歩いて別府大学へ行っております。バスが来る時間が、多少遅くなったのです。そこで歩いていく事にしました。のんびり歩いていくのもまた一興ですよ。風が冷たいうちに体を動かすと眼が覚めるんじゃないかな、と思ったら……醒めません(笑)。一時間目は眠たくて、それでも必死に授業を受けております。でも、歩くのが好きな私はそれでも歩くのでした。大学に着いたら掲示板を見るのは普段と変わらないのですが、最近、こんなポスターを見かけます。

治験の協力者募集。

 前々から治験には興味があるんですが、中々そういう病気でないんで……。現在募集されているのは不眠症を解消する薬の治験。前に鬱に対する薬の治験募集があったんですが、僕には抗うつ薬が不要と診断されたんで、対象じゃないんですよねー。まぁ、歩いていたらこんな物にもであうって事で……。治験についてはある先生から話を聞きました。まぁ、薬の効能などを調べる為のもので、そういう事を繰り返してやっとこさお薬が出来上がるんですね。しかも薬を作るために情報を検索する特別な人もいるってぐらいだからそれだけ重要って事なんですねー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-09-14 08:57 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/4552522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。