ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

鉄輪生活がさらに続く(フーレイ、図書館史勉強中)


 最近、週末になるとうどんが食べたくなります。フーレイです。と、いうのも近くに美味しい『五條』というおうどんやさんがあるからなのです。そしてリニュアルされたむし湯には無料の足むし湯があり、めちゃくちゃ気持ちいいので鉄輪にお越しの際は是非!…と、言ってもその前にレポートがあるんだけれどもね。…とか言っていたら出来上がったよ!?本当は土曜のうちに出したかったんですが、出せませんでした。表紙を書き損じたよ。だから、本日出しました。

 土曜。レポートをプリントアウトして、テストも終わって一安心…とばかりに夕食後、むし湯に行ってきました!これが気持ちよいんです!実は、テスト後ブログ記事を更新しようと思ったら出来なくて…こうなってしまったんですが。8月 24日にリニュアルオープンしたむし湯ですが、流石にリニュアルされているだけあって綺麗でしたよ~。係の方に話を聞きながらレッツむし湯(人間の地獄蒸しとも言う)。まずお風呂で下半身を濯ぎ、Tシャツと短パンを身に着けます(それか浴衣を借りる事が出来ます)。そして、むし湯の中へ入るのですが、石菖の匂いがよかったです。10分間入りますよ~。石枕がありまして、これは昔から使われている物をそのまま使っているそうです。一遍上人が作ったときからずっと…、と考えると凄いなぁ。薬草の上に横になり、10分間蒸されます。汗が出る出る~。あっという間に汗だくになってしまいました。10分後、そこから出てお風呂へ。さっぱりしました~。30年も蒸し風呂に入っている方の話によると、あの石枕が16個あるのは、一遍上人と15人のお弟子さん合わせて、との事。ふむふむ…。のんびりとお風呂に入っていたら何時の間にか時間が流れていました。

 むし湯の後温泉に入り、宿に戻りましたが、めちゃくちゃさっぱり。ベテランさんの話によると夏はさっぱり、冬はぽかぽかするとの事。それはいいなぁ~。確かに爽やかですねぇ。利用するには500円かかるのですが、宿で安くなるチケットを手に入れました。300円で入れました。うにゃー、得した!!それと、浴衣は210円でレンタルできます。飲み物の自販機もありますので、お風呂の後は牛乳などで一杯(ただし、飲むのは外:笑)。やっぱりおいしいですよ。帰り道も体がなんとなく軽かったなぁ~。

 こんな鉄輪ですが、現在都市再生整備計画をやっているんです。去年から平成21年にかけて道を石畳にしたり、情報版を整備したりしているそうですよ。本当は毎年通って変化を見ていければ一番いいんだけれども、できないから辛いな~。就職して、夏休みを貰ったら鉄輪に遊びに出かけるのもいいかもしれない。と・に・か・く、見所満載の鉄輪にズーム・イン!ですネ!!鉄輪に居る間は色々体験した事を紹介してきますんで、興味のある方はお楽しみにね~。

内心では鉄輪で暮したい、とすら思います……(笑)。

 土曜日の夜、アーチェリーの山本 博選手をテレビで久々に見ました。アテネで銀を取った時は感動しましたねぇ~。確か、久方ぶりでしたよね?いい顔をしていました。あんな風に元気に笑いながらいけたらなぁ。これからも応援します!今度のオリンピックでは金を取って欲しいな。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-09-04 16:46 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/4489349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。