ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

鉄輪事情はまだまだ続く(フーレイ、とりあえず生存)


 どうも、フーレイ(別府タワーで足が竦んだ)です。皆さん、いかにお過ごしですか?僕はマイペースに鉄輪での生活を楽しんでおります。蒸し風呂も8月の24日にリニュアルオープン!無料で利用できる足蒸し湯が気持ちいいので嬉しいですねぇ。今度の休みには蒸し風呂に行こうかなぁ、とか考えていますが…図書館サービス論を担当された先生の話によると、なんだか厳しい先生がまだいらっしゃるそうで、若干心配ですよ(汗)。

 で、今回は地獄プリン経由別府図書館行きの話。日曜日だ~っ!という事で僕は朝ごはん(インスタントの玄米粥+ミネストローネ)を食べて早速海地獄へ。地獄めぐりは友人と行く約束なので中には行きませんが、お店へ行きました。そこには地獄プリンがあるのです!
一個300円って、安くないですか?
大きさも、味も、食感もお勧めです!なんだか懐かしい味がするぅ~。嬉しい事にアレだけで朝ごはんになりそうな気さえする。それだけボリュームがありました(だからお昼御飯は少なめになりましたけれど:汗)。むにむに~っ、としてて、でもしっとり♪なんて素敵な食感……♪僕好みなんだよね~。あれはまた食べなきゃ!お母さんにも…と思ったんですが、クール宅急便では送れないとか。そんなシステムが無いとか…。にゃー(泣)。後から調べてみましたが、悲しいかな、コンビニではクール宅急便は扱っておらず、しかもあれは…そう、事務所は遠いそうな。宿に取りに来てもらうのもなんだしなー。悔しいなぁ。

 その後無料では入れる植物園にちょっとだけ行き、バスに乗って別府市の市立図書館へ。そして久々に読書を楽しんできました~。著者名は忘れたけれど『鎖された楽園』はなんだかスケールが大きかったなぁ。ああいうのはもうちょっと長く書いて欲しかったけれど……まぁ、いいや。前々から興味があったカレワラについての本と気に入っている児童小説『ペンドラゴン』の第四巻を借りてきました~。2週間で返さなきゃいけないので、それまでに読み終えるかしら?友人からは十二国記シリーズの『黄昏の岸 暁の天』を借りているのです。…何時返してもいい、といわれたけれど、十二国記をあんまし知らない僕にとって、ちょっと難しい…。ごめんね。そう言えば『地獄堂霊界通信』シリーズ、本当は文庫本で欲しかったんだけれどね、もう無いそうな。古本屋で探すしかないのかな。あの作者さんはきっと色々調べて、しっかり練り上げて書いているんだろうなぁ。あのしっかりした文体と世間に訴えかけるような締めが上手いんだよなぁ~。

 図書館で本を楽しんだ後はぶらぶらと国際通りを散歩。サコティスのお店に行って美味しいサコティスを買いました。そしてデパートに行きましたが…『メガネ男子』についての本を立ち読みしましたが……なんだか笑えてきました(ファンの皆さん、ごめんなさい)。確かにメガネキャラは気に成りますがぁ…内容が笑えてしまいました。宮部 みゆきさんの『ブレイブストーリー』が欲しい。つーか、楽しみ。今は単行本化?もされているようで(映画効果?)、ぼちぼち探すかね。デパートの書店では一巻が無かったのよ!やっぱりああいうのは最初から読まないと!

占いの本で、凹んだのはここだけの話……(泣)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-08-28 16:47 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/4437434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。