ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

学園煉獄というタイトルの小説を書きたいけどネタはなし(フーレイ、フィンガー5を思い出す)


 フーレイです。大人しく試験勉強をする訳も無く、うだっておりますね。多分。これは書き溜め分なので本当はなにかやっているのかもしれないし、部屋の大掃除をしているのかもしれない。がんばらないと、夏休みはやってこないぞ、自分。しかし、夏休みなんてある意味無いぞ、自分。そんな訳でちょいと頭の螺子でも数本抜き取ってみるカイ?

と、いう事で本のご紹介。これを某雑誌で知ったときから探しまくって見つけました。
ファンの方の一部はめちゃくちゃになる可能性ありますね。

『学園キノ』(著:時雨沢 恵一)
―『キノの旅』のファンの方は、読まないほうが無難かも!?―
そんな物語が遂に本になっちゃった!『キノの旅』某巻の後書きで書かれていた事が発動してしまったからさぁ、大変だ!

元気一杯な高校生、木乃(きの)は腰に妙なポーチとモデルガンを下げた女の子。鍵につけたストラップのエルメス(もちろん、しゃべる)と共に今日も楽しい高校生活を送っていた。しかし、彼女には使命がある。一度学園が魔物によって脅かされると彼女の出番がやってくる。
「木乃、正義の味方は御飯がたらふく食べられるよ!」
「よし、まかしてっ!」
食べ物への思いで大変身!『謎の美少女ガンファイターライダー・キノ』になるのだ。正義?の一撃で悪を討て!勿論カッコよくて頼りになる静(しず)先輩や奇妙な転校生犬山・ワンワン・陸太郎もいて学園生活はどうやら平穏じゃないらしい…けれど!時々変態な『サモエド仮面』とか意外と役に立つ『わんわん刑事(デカ)』とか出没するけれど…っ!

 ぶっちゃけ、パロなのですが暴走です。パロなのですが、大暴走です。作者さんも「学園キノはキノの旅なんかじゃない」と言っているぐらいですからね!元々は『電撃ヴんこ』で書き下ろされた物だそうですが、この『電撃ヴんこ』は中々の曲者。だってオフィシャルで暴走したパロをやったろう!という勢いで2003年に出来たらしいものですからね(と、僕は解釈しています)。たしか『ロボット妹』(著:佐藤 アイ)もそうだったかな。けれど読者さんに後押しされ、本になったわけでございます!!わー!ぱちぱちぱちー!!『キノの旅』本編は妙にシリアスで若干重くて、時々癖があるんですよね(ファンの方、ごめんなさい)。けれど、それが無くてコミカルに楽しく書かれている『学園キノ』は恐らくギャグ大好き人間にとっては非常にデリシャスな一作じゃなかろうか、と考えています。

プリーズ続編!!むしろアニメ化希望!!

なんだか梅雨のじめじめを吹き飛ばしてくれるような作品なので、お手元にいかがですか?結構読み応えはあり、感触もなかなかいいですよ。『ぶらんでぃっしゅ』(著:清涼院 流水)がスナック菓子だとしたらこっちは『香ばしいおこげ煎餅』って感じでしょうか?兎に角美味しい作品ですよ~。

あと、キノのセーラー服姿はここでしか見られない気がします。白ガクラン姿のシズが見られるのもここだけだと思いますよ。サモエド仮面は本当にヤバい。それとは対照的にわんわん刑事はめちゃくちゃかっこよくて強いです。後書きもコミカルなので隅から隅までずずずいっと味わってくださいネ♪
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-07-25 10:09 | お勧めの本 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/4218700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fyuno-ataga at 2006-07-26 00:14 x
お久しぶりです。

へぇ~人気小説「キノの旅」のパロディですか。そんなのも存在するんですね・・・って、私ァ一度もキノの旅読んだことないから何とも言えませんが(爆)
その前にサモエド仮面? なんかド○えもんが仮面被ったような姿しか想像出来ませんorz

学園物で且つロボット物で個人的に好きなのは、ランブルフィッシュです。あれはロボット分からない人でも、あんぷらぐなら読めるはず。なかなか面白いです、なんせあれはヤンキー主人公ですから。
私個人としては、ランブルフィッシュのアニメ化を是非!!
九州弁で大暴れする、主人公の元カノ。あれは見物だった☆


『正義?の一撃で悪を討て!』
・・・・・・あれ? そういえば以前にどこかで似たようなセリフを見かけたことがあるような・・・・・・サムライガンみたいですね。 




さて、以下のアドレスはある作品のパロディですが・・・元ネタ分かる人だけ笑ってください。わかんない人は無視して下さい。
http://w-spazer.hp.infoseek.co.jp/votoms/tako10.html