ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ブラボーという名のシュークリーム(フーレイ、県劇でご奉仕)


 フーレイです(但し、ロングシュークリームが食べられなくてしょんぼり)。後輩と共に熊本合唱コンクールの手伝いに行ってきたんで、終わってから36センチのロングシュークリームを奢って一緒に食べよう!と考えていたんですが…やっぱ、予約分で切れておりました。予約して置けばよかったなぁ、と後悔。仕方なく二人ともメルシースフレというふわふわとしたスポンジに程よい塩味と甘みのチーズクリームが挟んであるお菓子を買いました。

 で、今回は合唱コンクールの話。元々このコンクールは『九州合唱コンクール』と『全日本合唱コンクール』の予選も兼ねています。二日間に分けて行なわれ、15日は高校生部門、16日は中学生部門と職場部門、一般部門となっています。元々僕が所属しているゲミシテコール部にもお手伝いの依頼が来ていて、今回は15日に行ったのでした(16日は朝からです)。担当した仕事は『ステージ進行係』の上手ドア番。歌い終わった出場者の皆さんを出迎え、出口に誘導するお仕事です。出番が終わり、指揮者が一礼して出るように指示すると僕の出番。ドアを開いて「おつかれさまです」と出向かえて出口を教えます。待っている間も歌を聴けるので、結構楽しかったですよ。

 コンクールはルールが厳しく定められているようで、時々そんな会話を聞きました。課題曲もあるしねぇ。自由曲は何分以内とか決められているので、中にはストップウォッチを持ってステージに上がっていた指揮者の方も。歌い終わった後、涙ぐむ人もいて色々な人間ドラマを見てきました。鞄を上手袖に置かせて欲しい、と言う人もいたかな。

 仕事の前には説明とお仕事の割り振りがあり、お弁当を頂きました。美味しいお弁当でしたよ。蒟蒻には程よい歯ごたえがあったし、お魚は丁度いい焼き具合でしたし。お豆の揚げ物?もよかったなぁー。でも苦手な芥子を使ったナスの煮物は辛かったな。必死に食べてお茶と白米で流し込んだのはココだけの秘密(いや、後輩が見ている…)。その後でお仕事に向ったわけですが、目立ったミスもなく、無事にこなせました。

もうすぐ、試験でス。
 春学期は4教科です。…その内3教科は法律関係(民事訴訟法、刑事訴訟法、民法Ⅰ)。勿論参照不可。こんな蒸し暑い中、とりあえず逝ってきまス。

とりあえず、就職情報再び
 故郷の役場にて、事務の椅子が1つ空いているらしいんで…受けてきます。願書は貰ってきましたんで、埋めるところを埋めて、提出します~。図書司書講習中に試験があるのですが、日曜日なんで、授業に差し障りはありません。

と、いう事です。蒸し暑いとちょっと体調を崩しただけで苛々してしまいます。クーラー、調子悪いからなぁ、夜は扇風機を回して眠っています。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-07-15 22:13 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/4153396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。