ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

『魔法戦士 リウイ』のファーストステージ、全9巻+α(フーレイ、まだ半分しか読んでいない!) 


[ルーヤ] 攻撃:36 素早さ:81 防御:52 命中:38 運:81 HP:136
[ツヴァイ] 攻撃:55 素早さ:23 防御:70 命中:33 運:64 HP:215

ルーヤ vs ツヴァイ戦闘開始!!
[ルーヤ]の攻撃 HIT [ツヴァイ]は1のダメージを受けた。
[ツヴァイ]の攻撃 HIT [ルーヤ]は49のダメージを受けた。
[ルーヤ]の攻撃 HIT [ツヴァイ]は1のダメージを受けた。
[ツヴァイ]の攻撃 HIT [ルーヤ]は61のダメージを受けた。
[ルーヤ]の攻撃 HIT [ツヴァイ]は1のダメージを受けた。
[ツヴァイ]の攻撃 MISS [ルーヤ]は攻撃を回避した。
[ルーヤ]の攻撃 HIT [ツヴァイ]は36のダメージを受けた。
[ツヴァイ]の攻撃 HIT [ルーヤ]は37のダメージを受けた。
[ツヴァイ]が[ルーヤ]を倒しました(ラウンド数:4)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php

…上記ので、めちゃくちゃ『薄紅の流浪人 桜眼の狩人』が不安になりました。フーレイです。三角さんのHPに出かけたとき、面白い物を発見したので早速『薄紅の流浪人 桜眼の狩人』登場人物でやったんです。あー、これで多少ネタバレする。まぁ、いいや。やっちゃおう。

 今回は趣味の話…つーか、『魔法戦士 リウイ』シリーズにも関わるファンタジーの話。現在『薄紅の流浪人』シリーズを初め何作品かは小説・詩投稿HP『ぶんごう通り』にて連載中、このブログでも『竜の娘(仮)』と『龍神と使いッ走りの日々』を連載中ってだけでなくYahoo!掲示板にて『ある魔導士たちの館(リレー小説)』をやっているぐらいで、ファンタジー大好きですね。自分でも書いているだけでなく、そういうものを読んだりしているもんだから、日本純文学をあんまり読んでいなかったりする。宮沢賢治の『双子の星』や『シグナルとシグナレス』などは読んだ事があるけれど。

 ファンタジーだからって、魔法が中心になるだけじゃない。それは今まで読んだ物語の中でも一応考えている事…ではあるけれど、やっぱり魔法が頭に浮いてしまう。『ソードワールド』でも『ロードス戦記』でも『クリスタニア』が基本かなぁ。最近は『アリアンロッド』とかもかなー、など考えています。忘れちゃいけないのが『ドラクエ』シリーズとか『FF』シリーズ。TRPGとか、ゲームとかならば身近かもしれない。

 また、ファンタジーで忘れちゃいけないのが児童小説の数々。『ハリー・ポッター』シリーズに『バクジャー係のローワン』シリーズ、『ネシャン・サーガ』に『どろぼうの神様』、『シェーラひめのぼうけん』、『ダレン・シャン』…などと一杯登場する。生きていく上で夢が必要なので、こう言った物は喜ばれるんだな、としみじみ思う。まぁ、その中にも色々な違いがあるが。最近のスタジオジブリ作品に『ゲド戦記』という物が登場したが、あれは幼い頃から原作を図書室で見かけている。古くからある物語らしい。読んだ事が無いからあまり語れないが、ファンはどんな思いで映画を見るのだろう。それは『ブレイブ・ストーリー』にも言えることなんだが…。

 で、いきなりこんな事を語りだしたのは…友人からのメールが原因であったりする。やっぱり、原作の方がいい、と思うらしい。そりゃ、そうだ。映画は二時間ほどだが、実際には閉じ込められないほどの物語が原作に詰まっている。映画より、原作の方がいい、という声が多いのも必至なのかも知れない。

 ところで、『アルテミス・ファウル』シリーズや『アバラット』シリーズ、『少女戦士 シュリー』を知っている人って…どれだけいるんやろ?

LODやLOMはファンタジーから外せないです!

で、リウイシリーズに関しては『これが終わらないとソードワールドの世界が…!?』だそうです。がんばれ、水野さん!…ミクシィだったら記事を読んでくれる事があったかもしれないけれど、このブログじゃ、読んでくれることなど無いかもな。僕としては、リウイの腹違いの姉妹たちががんばる話も読みたいんだよな~。絶対リジャールの血は娘達に受け継がれてるって!で、冒険者になって大活躍とかしてそう。

…だと、思うんですケド、どうでしょ、水野さん~。

あと、本編にカシアスとか、メレーテ様とか、リトラーとかも出して下さい、水野さん。
アニメ版だったら出てたよ~!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-07-11 14:31 | 趣味の話 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/4126792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レッドショルダー at 2006-07-11 22:50 x
追い討ちをかけるわけではありませんが・・・【魔法のMD5 - MD5バトル】、読みきり小説および連載小説キャラ数名を戦わせましたが・・・連中が勝ちました(汗) 特に頭文字Nの傭兵とRの元傭兵、強っ!! お前ら一体、なんなの? しかしこのネタは使える・・・ふふっ、これは夢のバトリング対決が開ける!! 
そんなわけで近々、【魔法のMD5 - MD5バトル 】によるバトリング名付けて『夢のバトル対決~勝つのは誰だ!?~』を開きたいと思います。たぶんこれやったら、間違いなくブログがトンでもないことになりそうですが、数回に分けてやりましょう。

ファンタジー。ん~個人的には『老魔術師ベルガラス』シリーズは影の名作ではなかろうかと。日本ではスレイヤーズとかベルセルク、オーフェンとかではないでしょうか。ロードス島は日本ファンタジーの王道ですね。あ~私も一度、ファンタジー物書いてみようかなぁw って、書きかけの作品があったような気が(汗)