ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

夏、熊本から離れるかも(フーレイ、がんばります)


 ども~、今年の夏…遊びはお預け?かもしれません。フーレイです。と、いうのも8月 1日から9月 29日までの60日間別府大学で図書司書講習を受けようと考えているのです。その書類提出の締め切り日が6月 12日。締め切り日まで考えて(色々あった物で)。大学のほうに在学証明書を取りに行って、直ぐに郵便局へ駆け込みます。消印有効万歳。60日間は別府にいるので、その間のPBMや就活はどうなるのかなー。6~7月の間に就活が終われば半分はOKなんですがね。プロムナード8などPBMの方は主催者さんに連絡しておかないとダメだな、うん。一応、今の状態だと合宿用に用意された宿舎の方に送ってもらう事になりそうだけれども、問題はメールの事。就職活動やPBM関連でよく使っているのと…迷惑メールの話。あれは毎日消さないと100件、200件どころの問題ではなくなります。無線でネットがつなげるッぽいけれど、メルアドとかは変わらないのかな…。そこんところがちと不安。運がよければ60日間期間限定自炊生活が待っています。そっちの方が集中して勉強できる気がするなぁ…。期待しないで(様々な)結果を待ちます。

 申し込み順に書類審査を行い、許可が出たら今月の終わりぐらいまでに郵送で通知してくれるそうです。締め切りギリギリなんで、受かる自信は全くありません(笑)。落ちたらその時はその時で通信制大学(四年制)を利用して図書司書を取るか、来年チャレンジか、ですね(就職浪人したらそうする予定)。

 この図書司書講習は毎年行なわれている模様。大分にある別府大学の他にも色々な大学で行なっているようで、別府大学では珍しく司書補の講習もやっているそうです。お金が無いから僕は最初に司書補を選ぶ予定だったんですけれど、親に諭されて司書へ。司書補でも働けば司書に昇格できるし、司書補の方が9月 12日までで授業が終わるから大学の授業に差しさわりが無いんだけれどもな~。

試したいこともアリ
 実は、密かに「節約料理」にチャレンジする予定です。『いきなり黄金伝説』というTV番組を時折再放送で見ているのですが、一ヶ月一万円生活が気に入っています。いろいろな料理が出ますからね。この料理本を買って毎日栄養バランスが取れたご飯を食べて健康的に資格ゲットへ励む為ですよ。決して「大分の海で魚を銛持って追いかける」とかはしません(沢蟹だったら取りに行くかもしれない)。

時間があればなぁ…小説もやりたい。
 60日間は恐らく図書司書の勉強一本…ってことになるのかな。一応お盆は帰ってくるけれど、どうなるか解らないんだよね。一応がんばってみますよ、小説。実はチャレンジしたい物があるんです。第二の就職活動と銘打って某出版社に童話(児童小説?)を送ってみようかな~、とも考えています。それは上手く行かない気がするけれど、ダメもとでチャレンジだな。うん。因みに、小説家になるのは夢の第一段階なんですよ~。やっぱり死ぬまで小説を書き続けられなきゃ意味が無い気がするな~。

 小説の話。過去に「ノベル倶楽部」で本を~、とか言っていたけれどやめましたよね?まぁ、それはいいんですが…チャレンジしようと考えている賞って、その会社が出している雑誌での募集なんですよね~。会社の人ともめたから、ヤバいかな~、なんて思っていたりして(いや、向こうの人の対応が悪い、と思うけれど)。でも、「ノベル倶楽部」の料金が払えないからしょうがないんですよ。本が作りたくてもできないんですからねー(笑)。何のために本を作りたいのか、と聞かれて答えられなったんですが、別になんでもいーじゃないですか。ただ読んで欲しい、じゃダメなんですか?

まぁ、ともかく…就活の別アプローチってことで(大汗)。

おまけ うきゅ♪
冷やし烏龍茶漬けは美味しいです。食欲が無い日の朝食や昼食にいかがですか?因みに、夕食にはちょっと物足りないかな?そして、烏龍茶はキンキンに冷やしておく事をお勧めします。

…大分に、『男前豆腐店』のお豆腐はあるのかな…(近所に無いんだよ)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-06-12 22:01 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/4017782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。