ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

一部・二部新入生勧誘の乱 ~春の陣~ (フーレイ、とりあえずファイト)


 こんばんは、フーレイです。今回は携帯からなので、文章が最初のうちはありませんでした。二部生徒用に作られた説明書のよーな物を取り上げてみました。どうです、これ。

 まずは平成18年度の二部学生関係規約の話(写真は撤去しました)。一部生のは紅いのに、担当者が「渋い色がよかろう」という事でこんなミルクコーヒーっぽい色にしてしまい、友達がめちゃくちゃ反論していた事を思い出します。8日に二部のオリエンテーションが行なわれ、サークルの皆さんによる勧誘がありました。いいですねぇ、サークル勧誘。一部に比べて少ない為か、平和です。タイトルに『春の陣』なんてつけましたが、二部ではそうでもないんですね。一部は凄いですよ。サークル数も、サークル員も、新入生も多いから…。ゲミシテコール部も大変な思いをしつつやっておりました。うんうん。

 入学式の日から四日間にわたり行なわれたオリエンテーションなのですが、沢山一年生が入るサークルとそうでないサークルに分かれてしまいます。ゲミは後者です。隣は結構入るのに、説明に来てくれる子を見つけるのも大変。僕が説明した子なんて、あんまり聞いてなかったし…。そんなに皆合唱に興味がないのかなぁ?「歌には興味がないから」とか「下手だから」とか言って話を聞きに来てくれないし。その辺りは本当にきつい物ですよ。沢山進入部員が入ったところには分からないだろなー、ここんところの苦悩。人数が足りなかったらボリュームが出なくて大変なんだよ!暑い中、皆で勧誘したり説明したりするのは疲れます。やっと入ってくれた~っ!と思ったのですが直ぐに辞めたり(これには後輩がめちゃくちゃ怒っておりました)。本当に、困っちゃうなぁ、もう。それでも3人入ってくれたのでうれしいです。10日から徐々に活動を再開する、と部長から聞いていましたが僕は諸事情があり休みました…。

一部のサークルって一体…(主にサークル連合)。
 というのも一部のサークルには名前だけではわからない所が結構あるんですよね。うちのゲミシテコールも解からないんだけれども…。言っておきますが、うちは合唱部です。ドイツ語で『混声合唱』という意味なのでよろしく~♪まぁ、チラシを配りながら知名度を上げようとしていたんですが、果たして何人ぐらいの人がわかってくれたかしら。音楽サークル協議会のメンバーはともかく、他のサークルさんやサークルに入っていない学生の皆さんは知らないんだよね。でも他のサークルでも何をやってんのかわからない所はあるし…。

 そーいえば、二部の軽音部は音楽サークル協議会に入ってないな。入ったら結構楽しいとおもうけれど。第一に発表の場も増えるやろうし。実はそこに入っている二部の後輩が一部の音楽サークルに入ったのです。わからない事が会ったら僕やそこにいる二部の先輩に聞くんだよ、とは言っております。彼の役に立てばいいのだけど。二部の学生が一部のサークルに入ることは時々ありますよ。授業中に活動するところは難しいけれども、昼間ならOKって人は入っているみたいですよ。

一年生の足止めがとっぱらわれた(爆)。
 実は保護者の方からの苦情が多く、『サークルに入らないと時間まで出られない』というルールが撤回されてしまいました。執行部が一年生を止める事が出来なくなってしまったのです。しかし二部は室内で行なわれた為、終わるまでは教室にとどめておく事が出来ました。この違いはやっぱり苦情の有無なのかしら…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-08 21:30 | 日常生活