ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

春のうららの水前寺…(フーレイ、春を食べる)


 猫はかわいいにゃ♪フーレイです。気晴らしにお世話になっている先輩と一緒にケーキを食べに行きました。とっても美味しかったですよ。たまには甘いものを食べなくちゃ♪先輩に奢ってもらったので、ありがたかったです。お返しにいつか、手料理を!まだ、下手だけれども~(汗)。ケーキを食べに行く前に猫を五匹ほど見かけたので思わず見とれました。本当にキュートですよ、猫って。水前寺公園でも黒猫を見ました~。先輩と僕は猫が大好きなのでついつい見とれていました。先輩は実家で猫を飼っているのですが、それが羨ましい。そして先輩が猫を「にゃんこ、にゃんこ~」と呼びかける声が可愛い。いや、本当に。いや、先輩は男性なのですが、ね。ブログでこの記事を読んだら恐らく……(ガタガタブルブル)。お昼ごはんにはお気に入りのカフェでランチ。そこで色々話しましたよ~。

 先輩とケーキを食べた後、水前寺にある水前寺公園へ出かけました。そこの鯉はまるまる太っていて美味しそうな存在。鯉の餌は50円(麩です)なので手軽に買えます。だから多くの人がそれを購入し、与えている為太っているのです。あの貪欲さは天晴れなほど。餌の麩は棒状になっているので千切って池に落とします。と、物凄い必死さで集り、麩の欠片めがけ押し寄せては口をパクパクさせ、群がります。その迫力は凄いです。熊本にお越しの際は水前寺公園の池で鯉に餌を与えてみてください。巨体を揺らして押し寄せ、餌を食らいます。水の音と口の音にご静聴ください(って…そうするまでもない気がするけれど)。

 熊本の市内に住んでいる方なら交通センターから水前寺公園まで歩いた…といったら突っ込みを入れるか、呆れるかでしょう。結構距離があるのですが、僕は徒歩、先輩は自転車で行きました。時折二人乗りをしたんですが、どうも苦手です…。お尻が痛いよ。久々に長い距離を歩いたので、靴擦れを起こしてしまいました。うわぁ、困ったなぁ。帰りは若干びっこを引きながら帰りました。先輩、後の場を借りて謝ります。本当にご迷惑おかけしました。バスまで見送っていただいて…。因みに帰り、バスの窓から友人が入っているよさこいダンスグループの姿をみました。イベントで踊っていたのでもうちょっと見たかったのが本音。あれって楽しいんですよね~。

 話は変わって、桜の話。先輩と歩いていたら熊本でも桜が咲いておりました。まだ一分咲きではありますが。僕がいつも利用するバス停の近くには秋と冬は二分咲きの桜があります。理由は解かりませんが、気付くと春に満開になり、夏は青々とした葉を茂らせています。そして秋も深まる頃、少しずつ花を咲かせるのです(笑)。真冬の朝にちらほらと咲いている桜を見ると若干違和感を覚えます(が、徐々に慣れていくので恐ろしいかな?)。根性があるのやら、ただ単に目立ちたがり屋だけなのやら。でも綺麗ですよ、季節外れの桜も。そんな事を考えながら歩いていたんですが、風はまだまだ冷たいです。コートを着たり、脱いだりを繰り返していたんですが、基本的には暖かい一日でした。

 そして、WBCですが日本は無事韓国に勝ったようですね。僕と先輩がある本屋のスクリーンで試合をちょっとだけ見ました。その時は3対0で日本が勝っていて、隣で先輩がガッツポーズしていました。やっぱり、勝って欲しいですものね。三度目の正直で、日本は勝つ事が出来ました。よかった、よかった…。さて、20日から再びがんばらないと…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-03-19 21:33 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/3678171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒の騎士 at 2006-03-19 22:35 x
・・・恐ろしい子だよ、この子は(汗) ガクガク(・д・)ブルブル まさか、こんなことを書かれるなんてw
もう、表歩けないよぉ~熊本では(笑)