ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

よく考えればよく更新されるこのカテ(フーレイ、ちょっと驚いて)


 フーレイです。センター試験が22日まで!僕が通う大学もその戦場となっております!故に入れないんです。よく考えたら僕の従兄弟もセンター入試っす。皆さんの桜が咲く事をお祈りいたします。

 で、今回。…三角さんのHPに遊びに行った折、日記を見に行ったら…僕の感想についての感想が。いえ、本当に紹介させていただき、誠にありがとうございます。これからも楽しみにしております。一方通行でもOKですよ~。お気になさらずに。そして、そこで知ってしまったこと。なんと、三角さんが考えたペリドート王子(アルバートの息子君)と僕が考えたハルモニアの設定の一部が…一致していた!?ようです。『シンクロしてます』って…LOMのミンダス遺跡にいる鍵花人かい(爆)。こっちも驚いております。

ペリドートさん(正しくは王子や殿下で呼んだ方がいいのかな?)とハルモニアの共通点は三角さんの日記にもあるので、見比べていただければ。でも話によると性格設定などが違うようなので…三角さん、もし良ければペリドートさんとハルモニアを一緒に描いてください(おねだりか、自分!)。因みにハルモニアは半ずれ眼鏡です!(笑)。

 知っている人も多いでしょうが、ペリドート(ペリドットともいう)は宝石で綺麗なオリーブグリーンをしています。鉱物としてはオリヴィーンと呼ばれ、かんらん石の名でも知られています(理科の教科書でみたんじゃないかな?)。上質の物はボトル・グリーンと呼ばれるガラス瓶のような暗くて濃い緑をしているそうですよ。知識・知能・技術面に効果のある石とも見られているから王子の名に相応しい、と三角さんも考えたのかもしれない…。

 一方ハルモニアはギリシャ神話に出てくるマルスとヴィーナスの間に生まれた協和(だったけか?)の女神です。…女の子の名前かい(汗)。でものんびりとした雰囲気が良かったのでこの名前を選びました。蛇足ですがハルモニアの姉の名はプシュケ(魂の意)、弟の名前はエオス(意味は曙)。そして、三人とも女神から名前をもらっています。そして、ハルモニアはディオと比べるとハルの方が小柄なので余計大人しそうに見えます。むしろ『レジェンド・オブ・マナ』の真珠姫のように戦闘には向かない(をい)イメージが。されど、槍を持たせたら嘗ての父親の如く…(爆)

 序に、前回紹介した(勝手に考えた)続編竜騎士たちのネーミングについて。
レニ
実は某ゲームの登場人物から拝借(汗)。色々考えていたらなんだか響きがよかったので。

ディオ
実はギリシャ神話のデュオニュソスから。お酒の神様なんですよ~(汗)。もう一つは月の女神であるディアナもヒント。これってローマ神話だったっけ?

ハルモニア
先ほど説明したとおり。

プラチナ
金属です。後から別ゲームの主役の名であった事を思い出す(汗)。後、有翼人って、髪が銀髪だから…(をい)。この子はハーフっす。

ティルハーニャ
彼だけが最後まで名前が思いつかず、何気なく「てじなーにゃ」と呟いていたら思いつきました。世界最年少のプロ手品師兄弟の…。

シア
シアン化合物からとりました。…こういう薬物、ありましたよね?

コーラル
珊瑚です。調べたところ、黒い珊瑚もあるので。

フォディオス
ギリシャ神話に登場するマルスとヴィーナスの間に生まれた戦好きな神、フォボスとディモスを足して改造しました。一応、メルブの後釜(笑)でラスボスの座に(そして新旧主人公に倒される運命に…)。

 三角さん、僕の勝手な考察を楽しんでいただき、ありがとうございます。斬新ですか?いやぁ、そういって頂けるとうれしいです(ティルハーニャは個人的に欲しい兄貴です)。

序に。レジェンド・オブ・ドラグーンに関してはネット上で賛否両論のようですが、続編の前にプレステ2かポータブルへの移植を。そして、続編では主人公の男女を選ばせて…(切実)。そしたら主人公をレニかディオに出来るから…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-01-22 11:45 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/3413351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。