ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

プレステ2でプレイです!(フーレイ、根気よくボタンを)


いつクリアすんだよ、第一章…
ども。ぼやきと共に今回スタートのフーレイです。上記は高校時代に知り合いの方から頂いたRPG『レジェンド・オブ・ドラグーン』のことです。全部でディスクは四枚。各一章ずつあるのですが、未だにクリアしていません。言い訳すると、以下のようになります。

くだらない言い訳
・ゲーム音痴で攻略本みてもダンジョンで迷う為。
・レベル上げに専念する為。
・大学生活云々でやる暇が無かった為(多分3年程放置)。
・ボス戦で4度ぐらいやられたので凹んだ為(放置の言い訳か?)
・やる暇があってもPBMの方が先に思いついた為。
・別のゲームをしていた為。

…いや、このゲームには戦闘時に特色がありまして。攻撃時、技(アディショナル)ごとにタイミングよくボタンを押さなければなりません。でないと技が最後まで決まらない上にポイントも溜まらないのです。ポイントが溜まらないとドラグーンに変身出来ない上に、技によってその溜まるポイントも変化するので要注意なんですよね。入力が簡単な物と難しい物の差は激しい(笑)し、攻略本には「タイミングを覚えろ」ってあっても難しいし。久々にやって漸くダートが持つ技『ボルケイノ』と『バーニングラッシュ』を失敗せずに打てるよーになったのに、ラヴィッツの『ロッドタイフーン』は四番目の入力で遅れるし、『疾風の舞』に至ってはタイミングがつかめない…(泣)。ロゼはレベルが上がらないから『モァアンドモァ』を覚えない…。こんなんだからアルバート様(某公国の王様。若い:笑)を助けに行けないんだよ!プレイ時間18時間でこれってヤバいんでないか?(意見を求めます)。

 現在、解かる人には解かるであろうヘルライナ監獄(二回目)。つまりはここのボス戦が終わったら(略)なんですよね。だからもう暫く(レベル上げの為とアイテム取得の為に)ボス戦に行かず、監獄をうろうろします。タイムリミット制度が無くて良かったね。うん。暫くは雑魚兵士相手に戦います。ボス戦間近なのに回復アイテムは一つしかないからボス戦は長期戦になるのは当たり前だし(いや、買っとけよ:汗)。今思えば「早く助けないと…」と焦ったばっかりにこのような状況に陥ったように思います。…反省。前にボス戦で負け続け、回復アイテムが足りないんですよー。しかも雑魚戦で一個使ってるし(あれは勿体無い…)。防御するとちょっとは体力が回復するから防御しまくって、頑張ります。

 …『聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ』の方がやりやすい。武器は敵によって交換できるし、魔法は使えるし。世界観(と書いてゲームと読む)変われば仕組みも変わるわよね。けれど『ドラグーン』の方も妙に燃えてきた!さて、タイミングにあわせてボタンを押して…
うっしゃーっ!『ボルケイノ』!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-12-15 13:45 | 趣味の話 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/3230237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fyuno-agata at 2005-12-16 13:16 x
まいど。連日寒いっすねぇ・・・ここはフェアリイ星かっての!
『レジェンド・オブ・ドラグーン』か~名前は聞いたことありますが、やったことはないですw なんか『テイルズ』シリーズみたい。まぁ、ボス戦での連敗、レベル上げに専念、他のゲームをやる、は私も同じですが・・・攻略本あるのにも関わらず、ダンジョンで迷うってのは、あり得ない!!高校時代、某先輩から借りた『ヴァルキリー・プロファイル』、序盤やっただけでだるくなって放置、データのみが残っています(笑) 
とりあえず全クリしたロープレは・・・『魔界塔士SaGa』、『秘宝伝説SaGa2』、『時空の覇者SaGa3』、『ドラクエⅤ』ぐらいですwしかも『SaGa』シリーズはゲームボーイ版!一番きつかったのは、SaGa2。オーディーンのグングニールの槍で即死させられました(汗) 
『レジェンド・オブ・マナ』は実家の本棚の中に埋もれています、攻略本と共に(笑)やろう、やろうと思いつつも、毎回プレイしているは、SRW(スーパーロボット大戦)かSWW(サンライズ・ワールド・ウォー)、またはAIR・・・(爆) 終わってるぢゃん、オレ!!