ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

歌が好きなもので(フーレイ、歌は歌うのも聞くのも好き)


 皆さん、寒い中いかがお過ごしでしょうか。現在、ちょっと凹んでいたフーレイです。いえ、ちょっとした事がありまして…。まぁ、それについてはおいといて。まずお世話になっている先輩でもある24請27さんのHP『合唱でYEAH』のご紹介を…。このHPは素敵な合唱HPでございます。色々な合唱曲の紹介がしてありますし、お菓子の紹介もちょっとあったりします。HPの管理人である24請27さんは温厚な方で、お菓子と合唱が好きな方です。最近はお忙しいようですが、体に気をつけてほしいです。因みに先輩は某男声合唱団に入っております。そこの定番は「あったら怖いセレナーデ」だったような。嘉門 達夫さんの…。あぉぅ…。そして僕が所属するゲミシテコール部の定番は「ジェリコの戦い」です。合唱をしている方、していない方に関わらず楽しめるページなので是非、行ってみて下さい。メインである合唱曲紹介はジャンルによって分けられています。

 僕は三年間合唱部に所属しておりますが、活動で歌った曲も入っています。歌うことは出来ませんでしたが、楽譜を用意したモノもあります。お気に入りは『アヴェ・ヴェルム・コルプス』(バード版)ですね。この曲はモーツァルト版もありますが、バード版の方が、響きがよくシリアスでカッコイイのです。モーツァルト版は柔らかで優しい仕上がりなので、なんか物足りないような気がしてしまうのです(笑)。『合唱でYEAH』に行った際には聞き比べてみることをお勧めします。実を言うと、定期演奏会か何かで歌の候補に挙がっていて、楽譜を用意したのですが、結局歌わないことになってしまいました。残念です。うーん、気に入っているんだけどなー。

 話は変わりますが、最近久々にカラオケへ行ってきました。が…合唱とはやっぱり声の出し方が違う気がしましたね。喉声になりがち。キーを変更するとなれるのに時間がかかる。けれど一人で思いっきり歌うのもたまにはいいなー、と思いましたよ。
・モルヒネ(椎名林檎)
・POP STAR(平井 堅)
・ハッピー☆マテリアル(麻帆良学園中等部2-A)
・キミがいる(ケミストリー)
・天城越え(石川 さゆり)
・修羅場(東京事変)
この五曲を歌ったんですが、一番歌いやすかったのが実は『修羅場』だったりしますケミストリーのはやはりキーを若干高めにしていたほうが良かったかな、など考えています。『POP STAR』と『キミがいる』は別の機会にリベンジだ!

『チャングムの誓い』が連続(再)放送中

特に関係ないのですが、とりあえず。宮中を追われたチャングムが医女見習いとなって修行を積むあたりから再開しております。主人公(チャングム)が苦労しながら成長する姿よりも養父(カン・ドック)の言動の方が気になる僕…(汗)。

明午に締められる…

注:明午は『リドルエッグ』体験版に登録したPCです。いえ、彼は『チャングムの誓い』のファンなもので。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-12-14 21:49 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/3227101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。