ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ゲミシテコール定期演奏会(フーレイ、歌い捲くる!)


 はい、好奇心と食欲が旺盛らしいフーレイです(いえ、パンフレットの紹介文にあったもので)。定期演奏会が終わりました!今回は定期演奏会の報告をします~。前日も当日も慌しかったですが、どうにか…。色々な事があったなぁ。

12月 3日(土)
 起床は午前六時半。小さいクリームパン二つと低脂肪牛乳を温めたものを口にし、バスにのって大学へ。明日が本番だと思うと…心配だなぁ、と思いつつ。午前中は準備になりました。部長から頼まれてアンケートを製作し、印刷。図書室のパソコンを借りて、打ちました。その後は荷物を車に乗せて(副部長のお父さんが出してくださったのです!)、後から僕らゲミ部員も教会へ。一度飾りつけをしてから、練習に。昼食はオムライスを食べに行きました。

 練習は夕方ごろから。僕は授業があるので途中で抜けなければなりませんでした。大学から教会までは約20分。教会を出たのは17:40。寒い中急ぎ足で向かったのですが
ちょっと遅刻しました。
正門を通って暫くしたら鐘がなったんですよ…。だけれど先生が何時まで経っても来ない…。とうとう30分たっても着ませんでした。
前時限休講!?
ちょっと待て。そんな事が前にもあったぞ!?今から教会に戻ろうったって直ぐ大学に戻らなきゃ行けなくなるし…。こうなるんやったら前時限サボるんやった!!そんな事を考えつつレポート課題の本を読みました。あ、ちゃんと後時限は授業がありました。あー、是もレポートがあるんだよなー。締め切りは12月17日…。この後が大変だなぁ。

12月 4日(日)
 起床は前日と同じ午前六時半。同じように小さいクリームパン二つと低脂肪牛乳を温めたものを口にし、バスに乗って大学へ。午前中は歌の練習。その時僕は…パンフレットに挟むメモを切っておりました。歌いながら部長から借りたカッターを(紙に)滑らせる…。後輩から聞いたちょっと嬉しい話に緊張も解れ、歌も弾みました。準備が整ったらいざ、教会へ。あー、いよいよ本番なんだ…。時間を見て食事を取るように、となっていたのですが
忘れていました。
こんなんだからなー、自分。慌しい中準備をし、あっという間に本番前。正装に着替えました。合唱の場合女性は白いシャツと黒いスカート、黒いストッキング又は靴下(だったかな?)。これで歌うんだよなー。それにしても寒いんです。なんだかとっても寒いんです。ちょっと奇妙な予感。

 本番。気合を入れてステージへ。指揮者の方も着て、腕が上がった!毎年恒例『ジェリコの戦い』からスタートだぁ!っとそこで物凄い音が頭上から聞こえてくる。後から聞いた話によると
雹が降ってきたらしいです。
そこまでくるか、熊本!暫くしたら音も収まり、それぐらいにジェリコが終わりました。順調な滑り出しで行ったのでちょっと安心。でも僕には曲の説明というものがあるのです。その一つ目が『Elijah Rock』の説明なのです!どう説明すればいいのか迷い、本番前にパンフに書いてある事をちょっとメモ。少しメモに眼を通してから、説明に向かいました。人って、その気になればどーにかなるんやな、とその瞬間ちょっと考えてしまいましたね。第一部が歌い終わり、次は第二部。一番上手くいった、と思うのは女声合唱『万華鏡キラキラ』かなー。これはドラマ『光とともに』の主題歌にもなった曲で僕のお気に入り。アルトの音域に深みがあって、歌居心地がいいんだよねー。後からアンケートを少し見たけれど、結構いい反応だったみたい。うわーい!第三部はピアノと独唱、アンサンブル。これも綺麗だったなー。だけど僕には芸が無い。コントラバスさえあれば練習できて一人でも引けるんだけれども…。第四部で、僕は『Christmas Lullaby』と『瑠璃色の地球』の説明をしました。本番前に必至に説明を考えていたのは…一部の人間しか知らないかも。お気に入りの曲だから、上手く説明したかったのさ!そして上手くいった…ように思いますよ。少しは役に立ったかな?

 フィナーレも終わりいよいよ終了…の前にアンコール。早口で苦労し、部長のベースが羨ましかった『I will Follow Him』を歌いました。アレは気持ちよかったなー。けれど寒い。その後お見送りの為に玄関まで出たのですが。雨が降っていました。道理で。記念写真と後片付けの後、僕は部長と立て看板を部室まで持って帰りました。手が悴(かじか)みましたが大丈夫。慣れっこなので。その後先輩にお願いしてお金を下ろしに連れてって貰い、打ち上げに。好きなものを頼めたので熱燗を頼みました。寒かったのでどうしても飲みたかったのです。一仕事終えた後の熱燗は美味しい!そういえば一人リミッターが外れた先輩がいたけれども大丈夫かしら…。

こうして、定期演奏会後の夜は更けていくのでした…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-12-07 12:07 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/3189035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fyuno-agata at 2005-12-08 09:06 x
まいど。定期演奏会、お疲れ様でした。まぁ、気合入れて学校行ったら休講だったというのは、私も経験あります。ちょっと違うけど、綾戸智絵のコンサートに行ってみたいですよ。過去に中島みゆきのコンサートには2度ほど行ったことありますがw 熊本で雹ですか。あまり珍しいことでもないですよ、この時期。まぁ雪が降ってそれが5センチ以上積もったとかなら、驚きますよw

いろいろと大変みたいですが、全部終わった後に熱燗とか言ってると、親父臭いですよ(笑) 知人のバーでワイルド・ターキー飲んでる私が言うのも何ですがw
無理せず頑張って下さい。なお、私の新作を先行公開しております。良かったらどうぞ。テッサのアイコンも追加しましたのでw
Commented by jin-109-mineyuki at 2005-12-08 12:48
 どうも、毎度お世話になっております。ええと兎に角やるだけやってこうなりました。そして全部終わって熱燗を飲んだのは寒かったからです。普段なら冷たい焼酎にしようか、チューハイにするかちょっとだけ迷います。

 あ、連絡ありがとうございます~。