ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ごはんなおはなし(フーレイ、少し眠い)

 どもぅ~、アップルパイ大好きぃ♪フーレイでございます。前にご紹介した夢小説のHPですが…久しぶりに行ったらストーリーが進んでいました。必至に読んでいます。そういえばアドレス変わったし、名前も変わったみたいだから変更しなきゃいけないのかしら…。そ、相談してみよう。うん、うに。それにしても、『ハリー・ポッター』シリーズに登場したバタービールって甘いのかなー。ビールっていってんのに子どもが飲めるんだ。ノン・アルコールカクテルの一種なのかしらん?甘いんだろな。飲んでみたいなー…など夢小説を読みつつ(ヒロインとルーピンがそれについて話していた。因みにお相手はルーピン教授ではない)思っておりました。あのシリーズは本当に食べ物の描写(特にお菓子)も上手いよな。はうん…

 で、いきなりなんでかこんな話をしておりますが…空腹だからです。いや、この記事を書いている時、お腹の中にはかなり遅めの昼食がまだ入っているはずなんですがね。それでも空腹なんです。母の料理は美味しいので出来るだけ家で夕食を取るようにしております。美味しい物を食べるとマイナス思考も一時ストップして、食べることに専念するんです。空腹に勝る心配事や悲しみもあるけれど、食欲がなくてもお腹がすいたら食べるんです(一部矛盾あり)。食べ物を食べられるという事は幸せで、だから命と作ってくれた人に感謝して『いただきます』を言うんです。多分。一人で食事をすると時々言い忘れる事があるけれど、本当は毎回毎回『いただきます』『ごちそうさま』をいうのが当たり前なんです。こんな事を書いていたら過去に「何故給食費を払っているのに『いただきます』『ごちそうさま』を言わなければならないのか」という新聞への投稿がラジオで取り上げられていました。
「何言ってんの、この投稿者?」
これが僕の第一声でした(今思えばたぶん半分キレ気味)。母が窘めてくれました。

 夕食を手伝い、一品作って食べました。ホウレンソウとレタスとエノキダケとシイタケ、ニンニクを使用してちゃっちゃと炒めて食べました。お腹が一杯になると暫くは幸せです。家族みんなでご飯を食べるのも、友達とわいわい言いながら食べるのも幸せです。美味しかったら幸せが一杯です。だから僕は食事が好きです。時々うっとうしくなりますがね。体が酷く疲れていたら食欲より睡眠が勝ります。時折文章を書くことの方は二つより勝ることもあります。はうぅ。お腹が一杯になって幸せになると眠くなります。満腹状態で眠れたら結構幸せです。お風呂から上がって髪の毛を乾かし、直ぐに寝るのと同じぐらい。心身ともに疲れた時はご飯とお風呂が効きます。ほぅ~。

 お腹が一杯になっているので思考回路が微妙に遅くなっています。眠いけれど『トリック 特別版』を見続けます。この番組はいいです。特に手品師の山田さんと大学教授の上田さんのコンビがいい味出しているんです。鋭い視点でトリックを暴く二人(主に山田さん)の活躍は面白いですよ~。

美味しい描写の小説を教えてくださいね~。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-11-13 23:03 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/3061189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。