ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

二日間にわたるイベント(フーレイ、NO PLANに例えるとふかわさん)


 『シャッフル!』の同人小説(全年齢対象)を書く予定です。フーレイです。託麻祭まで残り約三週間!という訳で10月 8日に市中パレードがありました。次の日には夜学祭の一環である公開市民講座が開かれました!と、いう訳で二つの報告っす!

 まず市中パレード。これは仮装(コスプレ?)をして町を練り歩き、託麻祭のアピールをするという毎年恒例の行事です。一年・二年と二部関連の用事で参加できませんでしたが今年は参加する事が出来ました。ゲミ部員全員でぇータモリさん!そう、森田 一義さんことタモリさんです!全員で整髪料等を駆使し、必死にオールバックにする様は結構真剣で面白いです。準備をしつつ思ってしまったこんなこと…。
『NO PLAN』でもいけるんでないかい?
それで盛り上がる部員一行。その後グランドへ向かったのですが、本当に多種多様なコスプレ姿の学生で溢れておりました。チャイナドレスのお姉ちゃんはいるわ、女性物の浴衣を着た綺麗なお兄さんはいるわ、ロボットに猫にドラキュラに宮崎監督作品のキャラなど色々でした~。学校から町を練り歩き、終着点は藤崎宮。そこでお参りして大学へ帰るのですが待ち時間が長すぎでした。寒気と頭痛との闘い…。後輩や部長と話しつつのんびりと待っておりました。友達には『NO PLAN』?と聞かれてしまったので「横浜中華街から中継をしております、タモリです」と言ってみました。タモリさんって…中継やってたかな?

 その後、二部生である僕は授業に行きましたが…その前に保健室で眠っておりました。カッターシャツで眠るのはきついっすねぇ…。

 次の日。夜学祭実行委員主催の公開市民講座が開かれました…が、ビラを結構ポスティングしたのに少なすぎた(泣)。その原因を追究している時宣伝が足りなかったんじゃないか、と後輩は言っていましたが、僕はそれだけじゃない、と思っていました。後から嘉島町にプレオープンした『ダイアモンドシティー・クレア』という巨大ショッピングセンターも原因の一つではないか、と母に…。兎に角呼び込みで外に立ちました。今回は肥後真狗舞(ひごまぐま)というよさこいチームの皆さんによるダンスレクチャーと大江ふるさと19の会の皆さんによる昔遊び講座が開かれました(午前中がダンス、午後が遊び講座でした)。

 お客さんの少なさに若干血の気が引きましたが皆で友達に電話したりメールしたり。午後からはけっこうちっちゃい子も来てくれて嬉しかったです。午前中は皆でよさこいダンスのレクチャーを受けました。踊るって楽しいですね~。僕は元々踊りとか音楽が大好きです。音楽にあわせて皆で踊りましたよ。肥後真狗舞の皆さんが踊る姿はめっちゃくちゃかっこよかった!メンバーの中には小学・中学時代の先輩や友人の弟さんも参加していました。友人も入っているんです。楽しいダンスの後は昔遊びです。お手玉(おじゃめともいいますね)に綾取り、牛乳パックを使った玩具作り、びゅんびゅんごまに紙飛行機…いろいろありました。僕も玩具作りのレクチャーをしたんですよ(と、いうよりアドバイスかな)。因みに、シチューは僕が牛乳パックで作った愛猫です♪綾取りとお手玉でも遊びましたけれど、本当に楽しかったです。

 大きなイベントがこれでまた終わりました。確かに疲れましたけれど、楽しめました。あとは夜学祭、託麻祭、定期演奏会、秋季定期試験です。…試験は確実に増えています。レポートと試験があるのも…。時折就職ガイダンスもありますし、がんばらんとなー…。残り少しなので生きます。風邪も引かないように気をつけます。

練習用CD作らなきゃ…
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-10-09 21:57 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/2856781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。