ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

就活が、始まります?(フーレイ、目標をとりあえず決める)


 最近夕食がかなり楽しみ!フーレイです。…こっそり祖母の「瓶入り雲丹」を食べました。そして『何事も程ほどに』という事を実感しました。あんまり沢山食べると気分が悪くなるようです(笑)。

 9月 28日に第二回目の就職ガイダンスを受けてきました。その時にもらった冊子類を見ながら説明を聞いているとなんでか泣きたくなりました。

就職できねぇんじゃねーか、俺!?

ネガティブ思考まっしぐら(爆)。本が好きなので図書館関連で働けるように『図書司書』の資格を取ることは決めました。定演が終わったらそれ目指してスタートです。就職活動前にはやらなきゃいけないことが多々ありますが(冊子を読んでいて多少滅入りました)。でもがんばるしかありません。僕の取柄は「元気」だけですから、そのままに突き進みます。就職課の先生曰く、この日にもらった就職活動マニュアルの三章までは読んでおくように、との事。時間を見つけて読むしかなさそう。

 その就職マニュアルをみると『自分の人生を振り返ってみましょう』というページがありました。出来るだけ多くのエピソードを書き出し、そこから考えられる性格を書き出して見ましょう…とあるのですが、多少屈折しているように思えます(僕の性格)。自分で気付かない一面を知る可能性があるので身近な人と積極的に話をしてみよう、とも書いてありました。が、ブログでは自分だけで振り返ってみます。とりあえず、かいつまんで(爆)。因みに割り出される性格は書きません。

誕生から幼稚園
毛虫と百足の絵を描いていた。庭で遊ぶのが大好きだった。ぬいぐるみと遊ぶのが好きだった。泳ぎの練習を初め、徐々に慣れていった(それ以来、泳ぐのは好き)。単身赴任から帰って来る父が楽しみだった。ズボンにタオルをちょっと挟んで『猫の尻尾』にみたてていた。

小学校時代
『はだしのゲン』の絵に怖がる(小二・それ以来『はだしのゲン』を手に取りたくない)。年下の男の子とごっご遊びに興じていた(小五・小六)。毎年、サツマイモの収穫が楽しみだった。兎や鶏を眺めたり、触ったりするのが好きだった。ガールスカウトの活動を制服が気に入って始めた。マラソン大会がちょっと好きだった。女子サッカーに参加した(小六・それ以来、サッカーは好き)。

中学校時代
吹奏楽部でコントラバスを弾いていた。図書館に行き始めた(中三)。誰もしまいたがらない給食台と格闘(笑)していた。独り言が多い、と言われるようになった。指定の靴がお気に入りだった。メイルゲームを始める(中三)。小説に興味を持ち、書き始める(中三)。進路決定の際、高校にあった螺旋スロープが気に入って志望校を決めた(中三)。文化祭の劇で魔女の役をやる。エンデの『モモ』を読み、その世界にちょっと惹かれた。

高校時代
初めてのバス通学と電車通学をする。学校中を走り回って移動する事が多かった。図書館でよく本を借りていた(毎年トップテン入り)。制服のカーディガンがお気に入りだった。昼食のお弁当がちょっと楽しみだった。学食で後輩や友人、先輩と食事を取るのが楽しかった。先生が着ていた服の色を「紅鮭色」といって怒られた(高二・褒めた心算だった)。ライトノベルを読み始める。部活を変える。いろいろ気ままに文章を書き、作曲も少々…。学園主催のコンクールに小説を出し続け、一度も入選しなかった。

現在(大学在学中)
夜学部に入る。ゲミシテコール(合唱)部と夜学祭実行委員、第二部執行委員会に入る。サークルなどで多くの人と意見を交える(時に違える)。三国志を読み、関羽と曹操に興味を持つ。Yahoo!掲示板でリレー小説を始める。エキサイトでブログを始める。メイルゲームを主催する。

振り返ると、やっぱりちょっと他の人とは違う気がするような。小学校と中学校の頃は理由があってあんまり思い出したくない事もありますね(思い出すとネガティブな記憶が引きずり出されます)。ただ、大学に入り人付き合いが増えたのと同時に人によっては深くなった人もいます(とんでもないことを知ってしまったり、恋仲になったり、本音ぶつけ合ったり)。とりあえずいえるのは生きてて、よかったなー、という事です。死んでたら今、ブログ書いていませんからね。多分家に僕の遺影があったことでしょう。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-10-04 10:39 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/2824960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。