ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

こんな便利なものが出来たとは…!(フーレイ、ちょっと驚き)


 はいぃ~、辛口チキン大好き!フーレイです。ゲミの方も来週一杯お盆休み!と、いう事で出来るだけ溜まっているモノを解決させます。うおーっ(笑)

 実は僕のパソコンには《音楽ツクール95+》が入っています。高校時代に入れたのですが、最近は最新の物を入れたほうがいいのかな、など考えています(しかし、アンインストールするにはディスクが必要:汗)。曲作りのために入れていたのですが、最近ではもっぱら合唱の音取りに使用したり、楽譜を打ち込んで個人的に楽しんだりする事が多いです。今年の12月に行う定期演奏会で歌う曲も入れて練習しようと思い、一曲だけ入れておりました。その曲は見本となるCDがなく、困っていたところです。

 そこで《音楽ツクール95+》を使用してCDに焼き、練習に使用しようという案が浮かびました。しかしパソコンでしか聞けないMIDI…。どうしたものか、と考えていると部長がいいものを教えてくれました。

アップルの《iTunes》

これを使用するとMIDIをCDに焼いてもCDプレーヤーで聞く事が出来る、というのです。ためしにやってみたのですが…キレイにできちゃいました!凄い!凄いぞ《iTunes》!!教えてくれて、ありがとう!部長!!…と、いう事でこれと《音楽ツクール95+》を使用して音取り用CDを作ります。さーて、パソコン画面と格闘だぁ~♪あ、ギャラクシアの締め切りもあるから気をつけないと…。
一応プラテも書きたいんだけれどもねぇ…。

 ゲミシテコール部は現在12月に行われる定期演奏会に向けて行動していますがその他に色々イベントが入り込みます(学園祭とか、合宿とか)が、少しずつ曲の音取りをしていますのでお楽しみに。随時報告しますよ~。そういえば、今年の市中パレードでやる仮装の話し合いもまだなんですよね。何をするのかなぁ。去年はスポーツのユニフォームあれこれ、一昨年は大河ドラマ『武蔵』関連でした。今年はスターウォーズかな?(提案はしている)。でもダースベーダーのは暑そうだな(大汗)。あのテーマは好きなんですよねぇ。中学時代、『眠れる森の美女』で魔女を演じたときの登場に使用され、それ以来…。アレを聞くたびにマレフィセント降臨の場面が(正しくは登場)浮かびます。話がずれましたね(汗)。

本当は夜学祭の宣伝のために二部・夜学祭実行委員も出れば面白いと思うのですが二部生の多くは昼間に働いているので難しいとの事。流石に一部の学園祭は規模が大きく、期間も長いのでお客さんの量が多いのですよ。予算も少ないし。それでも楽しくしちゃろうとがむしゃらに活動中です。現在パンフレット用新規広告を集めている最中で、ノルマが課せられたところです。一人新規広告一軒とって来る。実は既にクリアしているのですが現在原稿まち。この間にもう一軒探してこようかな…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-08-12 17:28 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/2485240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。