ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

エヴァはご存知ですか?(フーレイ、微妙に気になる)


 エヴァの第三使徒・サキエルが好きなフーレイです。最近毎日三食LCLを服用しています(嘘)。…と、まあ冗談はそのくらいにしておいて…。実は『新世紀エヴァンゲリオン』のゲームである『鋼鉄のガールフレンド2nd』の四コマ集が好きなのです。本編はどちらかというと嫌いな類ですね。なぜなら
・暗い。暗すぎる。
・深い。深すぎる。
・空気が重い。重すぎる。
・エヴァの操縦者が13歳の少年少女のみ(?)なのが気に喰わない。
幸せになれない登場人物が多すぎる。
・ついでに言うとアニメ版は更に意味がわからない…。
という理由で原作・アニメ版・劇場版共に見る気がありませんでした。その割に資料を友人から提供してもらっていました。いえ、あの巨大な人造人間、エヴァには興味がありましたから。ついでに言うと使徒にも興味がありました。むしろ使徒に興味がありました。あのエキセントリックな生命体(?)たちは何が目的で地球へやってきたんでしょうかね?未だに判りません。いや、わからないほうが幸せなのかもしれませんね(笑)。友人からもらった資料にストーリーの一部が書かれていたんですが、やっぱ重い(笑)。

 僕が気に入っている四コマ集ですが、元々はゲームです。もう一つの可能性が舞台となっているのですよ。だからレイは元気な女の子だし、アスカはおしゃまな幼馴染だし。ケンスケは(予備とはいえ)パイロットでトウジはヒカリとラブラブ。シンジも両親と暮らしていますし。

でも使徒と戦ってる(爆)。

いや、使徒とのバトルがなかったらエヴァじゃないか(激爆)。でももう一つの可能性といわず幾つでも可能性はあるもんですよね?だからこんなものも考えてみました。
・使徒=叛乱分子の幹部
・古の勇者から名をもらったネルフ騎士団
・持つ者の性格などにあわせて変化する『意思を持つ武器』・エヴァンゲリオン
・武器と契約を結んだシンジ達=チルドレン―精霊の加護を受けた子供達
…エヴァファンの皆さん、すんまそん。しかし反省する気は毛頭もありません(笑)。想像しちゃったんですからしょうがないですよ(汗)。何かが違う…。カヲルはどうなるんだよ?某PBMのネタみたいに叛乱分子の頭目なのか?!だったら笑えるんだけれどなぁー(爆)。と、言うわけで

求む!イラスト化!

HPを持っている方でエヴァファンの方。あなたのHPでこんなイラストを掲載してみませんか?…なーんてな(大汗)。

おまけ
…タグって難しいですね。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-07-15 14:25 | 趣味の話 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/2285121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fyu-no@agata at 2005-07-15 17:44 x
題:ロボット系も私の分野(←いくつ分野持ってんだ!?)
まいど~。エヴァですか、とりあえず全話・・・いや、カヲル君が出てくる手前まで見ました。ラストの首ポチャシーンはフィルムブックとスパロボで。
第3使徒サキエルか~懐かしいなぁ、昔、スパロボFで初めて出てきたシナリオ(イベントキャラなので、一回戦闘すると撤退)で、アムロで無理矢理落とさせましたよ(爆笑) 個人的にはゼルエルが好きですね。エヴァは確かに「暗い・重い・エグイ」の三拍子で語れる・・・劇場版は途中から訳わからなくなりました。でも、監督が庵野秀明だから悪い作品でない。色々な作品に関わってきたから、「エヴァンゲリオン」という集大成が出来たんでしょうね。押井、大友、宮崎、富野、高橋など有名なアニメ監督の一人だと思います。まあ、また細かいことは私のHPかメールで。長くなって鬱陶しくなりますから(汗)
私が知る限り、エヴァより悲劇的で残酷なロボットアニメ・・・「無敵超人ザンボット3」以外にないでしょう。
Commented by satol at 2005-07-15 19:03 x
エヴァかぁ~エヴァはなぁ;あまり見ていないものが言うのもなんですが、「萌え」と「市場」と「憧れ」と「SFマニア」が掛け算方式で合わさって
生まれたもののような気がする。キャラは好きだったんですが、レイにどうしても「作られた痛さ」を感じちまって、その辺の処理を冗談を交えるなり、斜めに逸らすなりしてくれれば、もっと好きになれたんですが、思春期独特の真っ直ぐに突っ込んじまったので、(その熱さは好きですが)、
昔読むよりも、今読んだ方が引くと思います。
何のアニメか忘れたんですが、弱々しい美少女(妹・髪ふわふわ)がロボットに乗り込んで、キリストよろしく手足を突き刺されていて、「お兄ちゃん!!!」と悲痛な声で叫ぶアニメがあったんですが、あのシーン後全く見なくなりました。……なんか○○○シーンを見ているようで; なんで手足広げるかなぁとか、その辺も「このシーンにしたいから萌え」で作ったものを感じておまけに趣味が合わなかったので。この路線でアニメが進んでいくようなら、アニメは見たくありません。(ものすごく反感かうセリフ)
別に「萌え」に反対しているわけじゃなく、性癖が違うだけです。
Commented by fyu-no@agata at 2005-07-15 20:49 x
satol 様、初めまして。フュノと申します。コメントのところで、『、「お兄ちゃん!!!」と悲痛な声で叫ぶアニメ』とありましたが、微妙に思い当たるというか、多分これじゃないのかな? という作品を↓
機動戦士Ζガンダム
重戦機ヘビーメタル
ゼノサーガ
蒼穹のファフナー
ジンキエクステンド
バイファム
レイズナー
ドラグナー
とりあえず、思いつくだけ上げてみました・・・。
最近、「萌え系」のアニメや漫画が急激に多くなった気がします。アニメでも、「映像の綺麗さ」と「物語の深さ」がポイントだと思います。宮崎アニメはある種の“ジャパン・ファンタジー”、大友アニメは“ジャパニメーションの金字塔”、押井アニメは“リアルを追求するアニメ”と言えるでしょう。どれも映像+物語の深みを持っています。・・・・って、説教じみて来たので止めます。

横からスミマセンでした。フーレイ様、2回もコメント書いちゃって申し訳ありません。深く反省します・・・。
Commented by jin-109-mineyuki at 2005-07-15 21:28

 ども、フーレイです。
フュノさま、サトルさま、書き込みありがとうございます。…エヴァですが、本編は苦手でございます。上記にあるとおり(笑)。ただあの時は自分の感性に会わず、あとから調べる事に苛々が積もってしまっただけです。因みに『エヴァンゲリオンの深層心理』なる本も読みましたがさらにあれで苛々と…。たしかにサトルさんが言ったとおりなにか怪しい点がありますよねぇ。そしてフュノさんの眼も鋭いと思います。…まあ、僕は未だに『萌え』が何なのか全くわかりません(どんな感じかも判らない)。門外漢なのだろうか、オレは…。

 キリストのように何かで刺され、叫ぶ少女…。想像すると悲しいし、痛いです。…アニメは何かわかりませんがね(泣)。

 フュノさん、書き込みは何度もOKですよ~。

おまけ
 ネタですが、ロボットではなく戦艦?ですが、主人公(の魔力)が動力というものが。…でも今思えば某小説のワンシーンで似たようなのがあったんですよね(泣)。
Commented by サイサリス at 2005-07-16 00:24 x
某書き込みから来ました。
エヴァの適合者は14歳だったかと。
参号機のトウジが続投しなかったのが悔やまれます。
Commented by satol at 2005-07-16 22:23 x
フュノさん始めまして。確か、ロングでふわふわの栗色の髪の妹で、
複数のロボに壁際に追い詰められて、兄の見ている前で…なシーンでした。しかし、妹が出てくるロボアニメがそれほどあるとわ(驚)
はっ!「テッカマンブレード」だったかな!(←うろ覚え)
ーで、私が小学生の頃には、体育館が二つに割れて、ロボが出てきて、
小学生が戦うアニメ最盛期でした。あーいうのは好きです。

フーレイさん。
「萌え」かぁ…(遠い目)。「二次元の人物に対する恋であるが、本人も
所詮遠い人物であることが分かっている。しかし、強烈に好きだッ!!!」
こんな意味に受け取っていますけど、正しいのかどうか。
エヴァは使徒を食す場面をフィルムコミックで読んだのですが、
何故アニメで見れなかったのかと悔やまれます。
ちなみに「X」(CLAMP)のヒロインの殺され方も嫌です。すげぇ嫌です。
私の紳士ルールに反します。でも自分でかくときはかいちゃうんだろうなぁ。
Commented by jin-109-mineyuki at 2005-07-17 11:20

 サイサリスさま、サトルさま、書き込みありがとうございます。て、適合者の年齢ミスですか?!…調べておきます…。ありがとうございます。トウジはいい奴ですよ。…鋼鉄のガールフレンドでも(四こまでしか知りませんが)。

 サトルさん。…「萌え」ってそういう感覚なんでしょうね。そう見ると「燃え」とも感じ取れる気が…。ありがとうございます。そしてエヴァが使徒をいただきます(爆)は恐らく夕方に放送されている地域もあったためだと思われます。そして「X」は良くわかりませんが…凄く黒いとは聞いています。

本当にありがとうございます。