人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

さつまいもの活用方法 (フーレイ、みんなやってそう)

という訳でフーレイです。
生協さんでお野菜を頼む事も多い我が家。
生協さんでは野菜の詰め合わせもあり、すっごく便利。
これでいろいろ夕食とか考えたりしてますけど結構ハード。
(ただ単にレパートリー少ないってだけの話じゃぁ……)

それで話を戻しますが、さつまいもが時折きます。
大体圧力鍋で蒸してちーちゃんと食べていますけど、
最近は離乳食を始めたたっちゃんも食べますけど、もうちょい工夫したい。

だ が

スイートポテトは手間がかかりそうだ。
(なんだか濾さなきゃならんらしい)

という訳で

1:さつまいも適量を皮をむいた後圧力鍋で10分蒸して圧力が解けるまで
  放置プレイ。


2:ほっかほかなうちに麺棒で潰す。ひたすら潰す。
  ちょっと荒い方が僕は好き。

3:ほどよく潰れたところでマーガリン、三温糖、塩それぞれ適量ずつ投入。
  麺棒で潰しつつ混ぜていく。

4:サラダ油を塗った手で潰した芋を食べやすい大きさに丸めてちょいと潰す。

5:クッキングシートを引いたフライパンに乗せて、両面に焦げ目がちょっと付く
  まで焼く。

自己流さつまいも団子っぽいモノ完成。
ちーちゃんのお昼に作ってみたが、焼きたては何故かはちみつのような匂いに。はちみつはたっちゃんが一歳未満だから使ってないぞ。

そんなこんなではあるものの、ちーちゃんには好評の模様。
また機会があればつくろう、うん。



by jin-109-mineyuki | 2013-12-03 13:21 | 日常生活