ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

今更気付いた (フーレイ、手をぽん)

今更ながら『ハチミツとクローバー』(著:羽海野チカ)が好きになったフーレイです。

……いや、その。
ちーちゃん出産の際入院した病院に全巻揃っていまして。
その時全部読み終えていましたが、そのときは「なんだかおもしろい」という
程度でした。

たっちゃん出産後に読み直したんですが、なんかテンポが気に入りました。
映画版が最近になって気になっています。
蒼井さん主演ってのが特に気になって。
TVドラマ版も小池さんが出演しているので気になっていますが。
(現在NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』にてストーブさんを演じてますね)

で。
このハチクロにて登場する真山 巧と野宮 匠。
藤原デザイン事務所で働く先輩後輩で「たくみ」コンビですが
(野宮さんが真山さんの先輩です)
野宮さんからみれば、真山さんって昔の自分に似てるみたいですねー。
そして作中に出される「青春スーツ」の文字。
自分が脱いだ筈のモノを纏ってがむしゃらになっている後輩(しかも名前も一緒)
をみて複雑な気持ちだったのに、好きな人ができたら再装着していたという。

……あれ?

微妙に、『図書館戦争』(著:有川 浩)の堂上さんと笠原ちゃんの(最初の)関係
に近いなー、と今更ながら思ってしまった。

というのも堂上さんは最初の頃熱血で考えるよりも先に行動してるタイプだった
そうなんですが、後輩として笠原ちゃんが入ってきて行動を目の当たりにしている
際に妙に複雑そうでしたねー。
作中でも自分が捨てたものを大事に持っていた云々言ってなかったっけ?
(台詞がどうも出てこない)

……なんだろ、このデジャヴは。

野宮さんと堂上さんの共通点:後輩が、過去の自分に似ている。

でもまぁ、関係は違っていくし、一緒ではないわけだし。
微妙な共通点に思わず「?!」と思う僕ですが、想像するとめっちゃ笑えました。

青春スーツを必死に脱ぐ堂上と、青春スーツ纏ってやってきた笠原ちゃん。

まぁ、なんだろ。
つっこみしか来ないだろう共通点だな、うん。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-05-13 19:30 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/20092117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。