ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

合唱祭!(フーレイは眠くてしょうがなかったらしい)


 どうも、フーレイです!はっきり言って疲れています。最近午前1時から3時の間に眠っているからでしょう。起床は大体午前7時半~8時。睡眠時間は平均して6時間はあるのですが疲れが取れていない模様。疲れを取ってすっきりしたいんですがねぇ(苦笑)。

 今日は熊本県合唱連盟主催(だと思う)の合唱祭です。大学の近くにある県立劇場で行われました。コンサートホールで毎年歌うのですが今年も歌ってまいりました。毎年入学式と卒業式にここで歌うのですがそれにこの合唱祭が加わります。現役のゲミシテコール部員は年に三回この舞台で歌う事になる…のかな?因みに音楽サークル協議会主催のミュージックフェスティバルは演劇ホール、ファイナルフェスティバルは大学構内の学生会館です。

 この合唱祭、熊本県合唱連盟に所属している合唱サークルが出場します。僕が所属するゲミシテコール部もそうなんですよ。毎年この頃にあります。そして決められた時間内で歌を歌います。毎回講評してくださる先生が居まして、合唱のあとにそれを貰います。合唱サークルに所属する人にとってはお祭のような感じじゃないかな、と考えているのですが…ね。因みにゲミの中には別の合唱団にも所属している方もいます。その人は夕方にも出番があったナァ。

 ゲミ部は今回午前中に出番がありました。1桁です(爆)。そして、歌ったのは『ジェリコの戦い』と『カントリー・ロード』です。この2曲はミュージックフェスティバルでも歌いますよ。だから苦手としている部分と更なるお付き合い(苦笑)が必要になりました。やらいでか。朝7時に部室集合。発声、立ち居地の確認と練習。時間になると県立劇場へ徒歩で向かい、直ぐにリハーサル。終わったら待機となりました(人にぶつかった事に気付かず、先輩に怒られるという粗相発生:苦)。ステージに上がる直前、ひな台についての指示があり、いよいよ本番。その直前まで色々と考え込んでおりましたが本番になるとそれが一旦中断されるんです。

 僕は大抵気分が少し優れなかったり、悩んでいたりしても歌っている間だけは歌の事で頭の中を占拠しているんです。歌う事は元から好きです。時々歌う事に悩み、ちょっと苦しいときもあります。けれど歌う事は好きなんです。歌っているとその世界に浸っているのかもしれない。

 それはおいといて。今回も歌いました。その後プラカードを部室に戻し、戻ってみると講評がきていました。今年は柔らかく遠まわしに言われている、と言われ読んでみましたが…確かに。兎に角、応援されているような雰囲気でした。あ、暗譜かぁ…。

 その後、皆で昼食…という話もありましたが僕はそこで帰りました。お金がなかったし(笑)、なんとなく一人になりたかったのです。住んでいる町にある合唱団も出場しているので聞きに行きました。その前にお世話になった先生やお隣さんが参加しているので顔を見せました。練習しているだけあってハーモニーがきれいなんですよね。いいなぁ。

 後で先月オープンした雑貨とレンタルギャラリーのお店『lunedi』へ行きました。イタリア語で『月曜日』という意味だそうです。今月中旬からはカフェもオープンとの事です。なんだかほっとしてしまう雰囲気と和風の店がとっても気に入りました。雑貨もなんだか懐かしい雰囲気とおしゃれが上手く混ざった物が揃っています。そこの代表者の方と暫く話していました。滞在時間は恐らく二時間以上(その方が書いた本を読みつつ、風景に浸りつつ)。本当に長居してすみません。そして、また来ます。雰囲気が大好きなので!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-05 21:44 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/1978032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。