ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

漸くスタート! と ゲーム内恋愛?について。(フーレイ、色々)


というわけでいきなりすみません。
6月 9日にプロジェクトナニカ主催PBWゲーム『らっかみ!』がついにスタートいたしましたーっ!!

フーレイです。(どやぁ)

簡単に言えば
「入学式に上から神様が落っこちて、その力が新入生に溶けちゃった」
という……見も蓋も無い。まぁ、その神様も神様でかわいいんだけれども。

詳しくはをクリック。
あ、メモにあるバナーでもOKですよ。

実は4月に見つけて気になっていたPBWではあるんです。
参加は諸事情で見送っていますけど、個人的に応援しています。
いや、設定が面白いし、神様かわいいし。

ともかく、スタートおめでとうございますーっ!!

で。
今回のお話は『PBWやPBM内での、PC同士の恋愛について』です。

PBMやPBWをしていると、交流も出てきます。
特にPBWだとなりきり掲示板、所によってはチャットとかで交流が深まる事も。
そこで浮ぶのは友情だけではありません。
キャラクター同士で義兄弟の契りを交わしたり、親子になったり。
そして、恋人同士になったり。

PC同士の恋愛って楽しいものです。
まぁ、それでPLさん(通称背後さん)同士もたのしかったりします。
PBMの場合は背後さん同士で画策して、ゲーム内で恋愛模様を
繰り広げたりもします。

相手がNPC(マスター側が用意するキャラクター)との恋愛も。
これは競争率が激しいとまぁ、……色々人間ドラマ濃くなりますよー。
色んな意味で(どやっ)。
PBMで過去にNPCへ恋愛ロールした事が何度かあります。
……理由は不明ですが、男性PCだと成功率が高かったです。
(女性PCは失恋したり、告白できなかったり、結論が出ていなかったり:笑)

それはどうでもいいとして。
恋愛ロールで気をつけなくてはいけないのは、他PCさんへの配慮や
お相手PCさんへの配慮だけではありません。

『ゲームの世界観的にセーフか』という事も少し重要かも。

というのもゲームによっては『種族』が複数に分かれている事もあります。
そして、ゲームによっては『異種族間恋愛はあまりよく思われない』
という事もあるのです。
同性同士カップルについても同じ事が言えます。
年齢に関しては……まぁ、個人個人によりけりかも。

例を挙げるとトミーウォーカーさんの『無限のファンタジア』では
結婚は確か18歳になっていたら出来たはず。
異種族同士の結婚や同性同士の結婚も可能で、そこは個人個人の
判断によりけりだった模様です。

一方、REXiさんの『神代七代学園X』では結婚は(学生なので)出来ません。
恋愛に関しても『同種族の男女』が『公に認められた恋愛カップル』のようです。
『異種族』や『同性』だと公に認められていないようですね。
まぁ、時代背景とかも関わるのかな?

その辺りはゲームの世界観など考えて行動してみるのも手です。
まぁ、恋愛なんて心の問題。
理性でどうこうっていう話ではありませんけれどもね……。

PBMになると、相手がPCさんの場合手紙を出して交流を重ねて
恋愛ネタロールを画策する、という事が多いのかな?
僕の場合はそう言う事が多かったです。

それでは、ゲーム内でも『清く正しい』お付き合いを。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-10 12:46 | 趣味の話 | Comments(0)