ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

バナナ大好きでちゅ。 (ちーちゃん、もぐもぐ)


桜のつぼみも膨らんできました。
つくしが、線路に生えており、春を感じます。
そんな、フーレイです。

我が家のぷにぷに王子、ちーちゃんは元気いっぱいです。
毎日ごはんをもぐもぐ食べます。
この調子で元気いっぱいに育って欲しい物です。
今日はそんなちーちゃんのお話。

大好きな物は大好きでちゅ。
離乳食も大分進み、幼児食に近づいてまいりました。
10ヶ月健診の際、お医者さんが「もう大人と同じ物も食べられます」
って言っていたので少しずつとりわけもやったりしています。

……なんですが。
そんなちーちゃんの大好物は、バナナです。

バナナは離乳食中期ぐらいからあげられる果物。
時々食べさせていたらなんか気に入ったようです。
今ではバナナをちぎってあげると喜んで食べます。
そんなにがっつかなくてもいいのに、というぐらいに。

そういえば、この間肉じゃがを作って食べさせたら手づかみで
ばくばく食べていたんだが……気に入ったのかな?
翌日はそうでもなかった見たいけど。

やんちゃなちーちゃんは今日も元気になんでも食べます。

固めのご飯は苦手でちゅ?
そんなちーちゃんですが、ちょっと悩みどころが。
なぜか、白いご飯はなかなか食べません。
とくに固めに炊いたご飯は……。

軟らかめのご飯だと、なにもかけずにも食べられます。
ふりかけとか御味噌汁のうわずみをかけるとぱくぱく食べます。

白いご飯だけでも食べて欲しいのになぁ。
おかずと一緒になら食べるか、と思ったけど、食べない時もあるんですよね……。

食べておくれよ、ちーちゃん……。

ごはんに飽きるでちゅよ……
あと、この頃の特徴なのか、遊び食べ。
自分で食べさせる練習も、とおもってスプーンとか持たせてみるのですが、
スプーンを振り回してあそんだり、器をひっくり返そうとしたり。
させてみてもいいのかなぁ。
いつもすん止めなんだけど、これってダメなのかな、と1人不安に。

色々悩んでいるのを知ってか知らずか、ちーちゃんはにこにこ。
スプーンを取り上げるとなきます。

でも、ちーちゃんにはいっぱい食べてもらいたいのです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-28 12:00 | 日常生活 | Comments(0)