ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

リアルおとぎ話掃討戦 雑感 (フーレイ、ふむり)

寒い。

その一言に尽きるフーレイです。とりあえずぼっつり。
……どうにかこうにかシュガがサポートに入った依頼は成功です。
今後もたまーにサポに入っていく所存。ユラもね。

それはまぁ、置いといて。
リアルおとぎ話掃討戦のプレ締め切りが近づいてまいりました。
2月 1日……忘れられない日になりそうです。
今回の作戦、エンドブレイカー以外が見たらただの惨劇にしかならない訳で。
しかし、潜入していた仲間がいなかったらより大変な事になっていたのです。
これは後味が悪かろうがやるしかない、ですね。

リアルおとぎ話・マーヤというマスカレイドについて。
こいつはアクエリオで暗躍していた『夢姫』の配下の一人です。
あれ?他にもアクエリオで暗躍していた『怪盗』の手下をモスキートが使って
いたりしてる。他にもアクエリオの残党がいるのかもしれない。

それはさておき、彼女に関してはまぁ……戦争時3マヒを添付する攻撃を使って
きたそうです。あと防御封じ。

そして、彼女は人買いに子供を集めさせてはマスカレイドにしようと企んでいたようで
既に犠牲となった子供もいる模様。
……とりあえず、倒そうか。

リアルおとぎ話掃討戦:雑感。
お世話になっている方のアドバイスを絡めた上でちょっと一言……。

・恐らくマスカレイド化した子供が敵として出てくる可能性あり。
イマージュ系じゃない敵には『KO効果』を考える必要がある。囚われた子供が襲い掛かってきた場合、拒絶体になっていない限りマスカレイド化した存在は死亡する。遺体の損傷が酷い場合、惨劇性が高まり、『犯罪課』への信頼が地に落ちる可能性大。

遺体損傷の低いKO効果
魅了/虚脱/友情/武装解除/昏睡/封印/記憶喪失

・『犯罪課』である事がばれないようにする必要性あり
上記に記した危惧があるため、掃討戦に参加する者は念の為変装をしておいた方がいい。今回の作戦は一般人から見れば幸せそうに暮らしている子供を掃討することに変わりなく、『犯罪課』の存在を脅かす事実となる得る。『犯罪課』のメンバーだという事を隠した方がいいだろう。

・非戦闘アビリティを活用しよう
今回の掃討戦では、以下の非戦闘アビリティが役に立つと思われる。

チルドレンコミュ(星霊術士/妖精騎士/神楽巫女)
その名もずばり、だし。

バトルトーク(魔獣戦士/群竜士/天誓騎士/武芸者)
拒絶体マスカレイド化していたとき説得に使える?

ステルス(スカイランナー/狩猟者/デモニスタ/忍者)
潜入系御約束。屋敷の中は何がいるか判らんので。

チェイス(スカイランナー/魔法剣士/天誓騎士)
チェイストマト(自由農夫)
マーヤを発見した際、逃げられる可能性が大きいので。

フットプリント(スカイランナー/魔想紋章士)
マーヤ追跡時、チェイスを目印にしたうえでこれを使用するといいかも?

ピッチング(自由農夫)
チェイストマト使用時に使えると思われる。

サーチウィズフレンド(星霊術士)/サーチウィズスピリット(狩猟者)
サーチウィズフェアリー(妖精騎士)/サーチウィズバルカン(神楽巫女)
何か探すときは仲間の力を借りてみよう。こんなときの猫の手?

ティアキッス(錬金術士)
魅了などのKO効果で倒した拒絶体マスカレイドの子供にいいかも?

ヒアノイズ(魔獣戦士/魔曲使い/忍者)
探索の際敵を探ったりできそう。

以下の非戦闘アビは効果があるかちょっと疑問。

アラーム(城塞騎士/群竜士/狩猟者/神楽巫女)
今回は確実に10人以上いる為精度に難あり?

マッパー(城塞騎士/魔想紋章士/錬金術士)
地図を作る時間、持って探す時間が……?

これ以外にも使いようのある非戦闘アビはあると思われる。
ちょっとしたアイデアで使えるものもあるかもしれない。

(後に更新)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-31 00:15 | ニルギンの部屋