ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ラックとちーちゃん (ちーちゃん、不機嫌ちゃん)


ども。サンマは塩焼き派、フーレイです。
ここの所、夕食が塩焼きだと秋刀魚ばかりな気がします。
夕食の献立を「よし、鰈の煮付けだ!」と決めても
秋刀魚が1匹98円やったらそら旬の秋刀魚にしちゃいますよ。

脂がのってるし。(じゅるり)

とまぁ、そんな具合です。
我が息子、ちーちゃんが食べられるようになるのはもうちょい先。

ラックに乗せると……
すくすく育っているちーちゃん。
現在七ヶ月ですがもうすぐ八ヶ月に。

そろそろ離乳食も一日二回に増やそうかな。
そう思いラックをベビーチェアーモードにして離乳食を食べさせています。
が、ラックだと不機嫌になってしまう……。

最初のうちはラックに乗せられても眠ったりしちゃったのに
待機させるために乗せていたら
「ラックに乗せられる→かまってもらえない→いや」
という方程式でも出来たのか、はたまたベルトが嫌なのか
ラックに乗せると嫌がるようになってしまいました……。 orz

で。
調理中に火を使う場合、抱っこ紐だと危ないので
ラックに乗せてコンロから離れた場所でありつつ離れすぎない
位置において調理する事もありますが時々大泣き……。

所で、黄昏泣きって何時まで続くのん?

そんぐらい泣きます。
……ベビーラックの使い方、間違ったかなぁ……。

パソコンを使っているとき、ラックに乗せていたらおお泣き。
ベルトを外したら「抱っこ~」と言うように手を伸ばす。
そんな具合です。

抱っこ紐の話。
ニンナニンナの抱っこ紐を使っていたんですが、ちーちゃんは
嫌がるようになりました。あと、僕の身体にも食い込んで痛い……。
おんぶしていると横腹に食い込んでいたいし、前抱っこだと肩にくるし……。

エルゴの抱っこ紐を試着したら楽だったので、変えようかな。
人気になる理由が判る気がした。
流行り物ってなんか近寄りがたいんだけど、これは違った。
まぁ、種類豊富なんだよねぇ、これ。

とりあえず、抱っこ紐は今後2種類使い分けしようかな、と考えてたり。

予防接種の話。
今年もインフルエンザの予防接種の季節ですね。
僕も時機を見て打ちに行こうかと考えています。
が、ちーちゃんは今年、無理かもなぁ……。

というのも、ママ友さんの話によると
「一歳未満は卵アレルギーが出るかもしれないから、
 インフルエンザの予防接種はできないみたい……」
とのこと。確かにワクチンには卵が使われていたはずだよな。

で、ちーちゃんは現在七ヶ月。
それを考えると今年は難しいのかもしれない。
まぁ、他にも予防接種の計画はあるわけだし……。
ポリオワクチンから一ヶ月あけなくちゃいけないので、
三種混合三回目は来月。
これは非活化ワクチンだから、一週間後には肺炎球菌の一回目が
出来る計算です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-25 16:52 | 日常生活 | Comments(0)