ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

こんな休日(フーレイ、お出かけする)


 フーレイです。今日は熊本県立美術館分館で行われている『THEドラえもん展』へ行ってきました。色んな芸術家の方に『あなたのドラえもんを作ってください』という依頼があり、その答えが展示されているんです。色々なドラえもんが見る事が出来ます。ジャイアンにリボンを取られたドラミちゃんとか、ドラえもんの絵がついた服とか、安楽椅子に座るしずかちゃんとか、映像とか本当に面白かったです。入場料が1000円というのが若干高いけれど。そういえば平和アンテナという道具を使っているドラえもんの絵もかっこよかったなぁ。最速の車(レプリカ)に強敵に立ち向かうときのドラえもんたちの横顔があったのも素敵でした。

 これは前々から見に行きたかったのですが、中々行けずにいました。やっと行けたので嬉しいのですが…もうちょっとゆっくり見ればよかったかな。ドラえもん好きな先輩は行ったかな、これ。戦利品(笑)として、一枚だけポストカードを買いました。

 その後、僕はぶらぶらとデパートでウィンドーショッピング。紳士服(上)のコーナーで素敵な夏物の服を見ていました。中々高いですね。けれど欲しいのがあったのです。金欠病って痛い!オーダーメイドのスーツ(紳士用)コーナーにも行きましたが…訝しがられたかな?ま、いいか。その後は四国の物産展で試食を食べ、真珠や珊瑚、孔雀玉(紙を重ねて作る綺麗な装飾)を見ておりました。麺やわらびもちは美味しいです。和紙も綺麗でした。その後、和服コーナーで着物を見ておりました。最近着物が好きなので。そしてお召し(徳川十一代将軍が気に入って着ていた為にこういう名前になったらしい)をあててもらいました。飾り襟のウサギが可愛かった♪

 バイト中の先輩に会った後(偶然的にも)、食欲が無かった僕は近くモリコーネへ行きました。モリコーネはイタリアンな雰囲気漂う蔦屋系列のお店です。そこの最も新しいお店でして、丁度カフェメニューでした(ランチメニューは午後三時まで。午後六時以降はディナーメニュー)。そこで本日のサラダとプロフィットロールを。カクテルなどのお酒ものめるので今度は友達を連れて夜に飲みへ行きたい!そー言えば蔦屋系列のレンタルショップでバイトしていたときも別のモリコーネへ行ったんですが、そこで知り合った方と再会…。また来ます。

 食事が済んだ僕は本を買いました。最近読んでいるみずしな孝之さんの『幕張サボテンキャンパス』(七巻と八巻)と水野 良さんの『呪縛の島の魔法戦士』を買いました。その小説のほうなんですが…ティーンズ小説(?)って、本編の前に絵があったりしますよね?それで物凄くかっこいいシーンがあって、おお!と唸っていました。その後、挟まっているアンケートの葉書をとったのですが…見覚えのある台詞が。イラストのなったシーンのページに葉書が挟まっていたのでした。ちゃんちゃん。帰りにお茶のチューハイを買って帰りました。夕食は冷しゃぶと白米とこれで決まり。今日は暑かった…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-05-04 21:34 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/1686082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。