ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ぽろぽろぽろぽろ (フーレイとちーちゃん、かゆかゆ)


今年の夏の天気はどっかがおかしい。
そんな気がするフーレイです。

今月の12日から16日にかけて帰省してましたが、

大雨
(注:12日を除く)

……帰ったその日は晴れていたのに13日から雨ですわ。
しかも16日に現在地へ戻って来たのはいいんですが、翌々日から雨。

まるで我々一家が雨を呼んだが如く 
(いや、それは違うだろう)

手足口病は夏風邪
帰省先で手足口病になってしまったちーちゃんと僕。
とりあえず、快方に向っています。
ちーちゃんはあとちょっとで発疹がぜんぶ取れそうです。
僕も今日漸く発疹が取れ始めました。

元気になったちーちゃんは普段どおりころころ寝返りを楽しんでいます。
その後に残るのが禿げた瘡蓋(かさぶた)。
気が付いたらちーちゃんの通ったあとに点々と落ちているんです。
これに思わず笑いそうになってしまう僕。

で、この発疹。
ちーちゃん:主に腕と脚。指の間。
僕:掌、手の甲、足の甲、足の裏

……この違いは何なんだ(真顔)。

ちーちゃんのは普通にぽろぽろと取れていくんですが、僕の場合は殆んどが
掌や足の裏だったりするので、普通に取れません。
触ったら肉刺みたいに硬くなっているし……(特に指先のやつ)。
これは自然に取れるのを待つしかないな、うん。

因みに。
ちーちゃんは帰省から戻った後、予防接種を予定していました。
が、手足口病になってしまった為近所の小児科に相談。

お医者さん「そうですね。
        発疹がひいてから一週間は待って下さいね」

……発熱じゃなくて、発疹がひいてからですね。
了解です。

最初「熱は何日続きましたか?」と聞かれたので、熱が引いてから一週間
とか言われるかと思ったんですが……。

まぁ、厄介な事に手足口病は接触感染。
完全に治るってことは発疹が引いた状態なのかしらん……。

まぁ、ともあれ。
この手足口病が流行っている地域もあるようで。注意してください。
僕としてはヘルパンギーナも怖い。

注意:どっちも夏風邪の一種です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-08-24 14:14 | 日常生活 | Comments(0)