ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

お料理…(フーレイ、いつも創作料理)


 フーレイです。テレビで「はなまるマーケット」というのがあるのはご存知ですよね?その中で天野さんがお料理する「リストランテ・食べてみ亭」が最近お気に入りです。…作ってみたいのですが毎回メモを取っていない…。ネットで調べればきっとHPにあるだろうと思っています。

 僕は元々料理を作るのが好きですが、レシピを見ながらではないです。冷蔵庫の中身を取り出して、適当に刻んだり、削ったりして煮込んだり焼いたり揚げたりして食べています。美味しかったら分量を思い出してレシピにします(もう一度作ってみるために)。けれどいつも創作料理になります。梅とパプリカと豚肉のパスタは美味しかったなぁ。

 時々母の手伝いで天ぷらを揚げたりフライの衣をつけたりします。包丁も時々持ちます。けれどサークルやら執行やらのメンバーは僕に包丁を持たせてくれません。包丁をもったままおいかけそうとか、不器用だからだそうです(友達の目の前で指をちょっと切ってしまって以来…)。家ではちゃんとできるのに、人は僕に包丁を持たせてくれない(泣)。少しは料理できるのに出来ないって思っているんですよ。それが無性に悔しいから、手伝おうとするのに手伝わせてもらえない…。多分、今度の合宿(僕は二部の仕事があるので日帰り)も…なんだろうなぁ。

 …誰に何を言われても料理は好きです。作るのも食べるのも。いつか僕の手料理を友達に食べてもらうぞ!その為にもぼちぼちやっていこうかな。

 話は多少ずれますが、美味しい料理を食べていると心がほっ、とするんです。凄く美味しいと本当に安らぎます。母の料理はとても美味しいのです。でも母は作るより食べるほうが好きらしいですよ。死んだ祖父のお味噌汁とお煮付けは美味しかった。母は最近祖父の味に似てきた気がします。僕も作り方を覚える心算ですよ。

 お料理は美味しい、楽しい!後片付けは大変ですけれどねぇ。がんばるしかないですよ、そこは。立つ鳥あとを濁さず。…なぜそんな事を書くかといいますと…起床直ぐに母から食器を洗って置くように言われた物で…。だからです。朝から食器洗うのもまた新鮮です。けれど僕は欲を言えばもうちょっと眠りたかった…。美味しい料理を支える物だモノ、きれいにせんと…。

…天野さんは料理上手らしい。天野さんのお料理、食べてみたいにゃ…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-04-26 09:57 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/1606449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。