ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ダナ様半端ねぇ……。 (フーレイ、詰まる)


 はい、どうも。臨月まであと少し!出産の日をドキドキしながらまっているフーレイです。
お腹の子は元気一杯。なんか、調子について書いているといつもこう書いている気が。
……いやいや、事実、毎日もこもこと調子が良いのです。
僕がちょっと体調を崩して横になっていてもお腹の中でもこもこ。
僕が機嫌が良くて笑っているとお腹の中でもこもこ。
眠ろうかなぁ、とうとうとしているときに強烈なキックで目が覚め、
お日様に当たろう、とお散歩していると楽しそうに動き……

そのお陰で、僕らは安心です。

胎動を感じ始めたのは去年の十月初め。
最初の動きよりはっきりとしました。
くすぐったいやら、温かいやらで楽しいんですが流石に眠りかけの時、
強烈なキックは「おうぅっ?!」と目が……。
思わず呻いた時、夫に「大丈夫?」と心配されてしまいました。
いや、大丈夫だ。痛くは無いから……。むしろくすぐったいから。

タイトルが「ダナ様半端ねぇ……」なんですけれど……。
で、此処からが本日の内容。
ダナ様はケルト神話に登場する女神様です。
鋼の精霊でもありますけれど、はっきり言って強烈なキャラクター。
現在CWリプレイにて登場の予定がるのでちまちまやっていますが、

……う、上手く摑めない(ダナ様のキャラとかが)。

と言う訳でCWシナリオ『微睡む刃金』(体験版)の製作者であるY2つさんに相談し、
リプレイを一度読んでもらった上でアドバイスを貰っております。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
完成は気長に待っております故、体に気をつけてください。

僕がダナ様について知っている事と言ったら
・ケルト神話に出てくる重要な女神様で、ダヌとも言う。
・ダーナ神族の母であり、生命の母神でもある。
・でも、あんまり神話に登場しない。

……これだけでした。
このシナリオと解説のお陰で興味が湧き、リプレイへの活力になっています。
色々と迷う事も多いかと思いますが、今後もちまちまやっていく所存です。

で。
なぜ「ダナ様半端ねぇ……」なのか。
この女神様、動じません。
……流石と言うべきか、なんというべきか。
本当に動じません。
我々のよーな人間が感情的に突っかかろうが全てを包み込み受け止める。
そして停滞したとき、『収穫』…もとい『刈り取っ』て破滅させる。

誠実かつ冷酷で、厳格かつ慈悲深い。それでいて甘えや怠惰を嫌う。
混沌を女性にしたらこんな感じ、というようなイメージが僕の中にあり、
グレートマザーを連想したのですけれど、アニマに近い存在だとか。

まぁ、簡単に言うなれば「奥が深すぎる女神様」って訳です。
……うん、説明を聞いたり読んだりしてそう感じた。
ギリシャ神話やエジプト神話、果ては古事記やカレワラの登場人物よか…。
若輩者ですが、そんな印象を受けております、はい。
勉強不足ナだけなのかもしれませんけれど……。 orz

Y2つさん、色々とご教授ありがとうございます。
とりあえず、頑張ってみます。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-06 17:05 | 趣味の話 | Comments(0)