ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

タイミングいいのか悪いのか…… (フーレイ、頭を押える)

はい、どうも。
今年のバレンタインでちょっと悩み中のフーレイです。
ちょっとリクエストが夫からあったのですが、どっちがおいしいかなぁ、と。
まぁ、当日買いに行く予定なのでぼちぼちです。

お腹の赤ちゃんは調子がいいのか、よく動きます。
体調も(副作用を除けば)崩れていませんし、まぁ、いい方がな。
ただ体力が若干落ちたきらいがあるから、どうにかしようとは。
野菜とたんぱく質をしっかりとって、塩分と炭水化物は少なめに、かなぁ。

そんなこんなで夫に助けられつつまったり過ごしています。
……なんだけども……マジ? マジなの、トミーウォーカーさん?!

リアルタイムイベントが来た。

何で今!? orz

……えーっと、とりあえず既にポジションへは参加していますが、話し合い
だけの参加になりそうだなぁ、と思っています。というのも……薬の副作用
で気持ちが悪くなったり、手が震えたりしているもので。

今回の敵:ナイトメアビースト
えーっと、そういえば前のリアイベで痛い思いをしたんですよねぇ。
……確か咲乱は重傷になっていないけど。

『聖杯戦争』時に悩ませてくれた敵、ナイトメアビースト。
なんかまぁ、またきやがりました。
……揺籠の君が居ない分、地獄成分は若干和らいでいると思いたい。
とりあえず、今回登場する敵の一部は『聖杯戦争』の時に登場した『バビロンの獣』
だったりする訳で、当時でた奴と効果が一緒って奴らもいる。

が、違う奴らもちゃんと存在する訳で……。

まぁ、比較する必要がある敵もいるって事です。
皆さんも気をつけて頑張って下さい。

また、話し合いの時間も少ないからさくさく進めないとならない訳で。
……何気に狙ってないか?
最近ナイトメアビーストがよく学園を襲撃するなぁ、と思ったらこれか。
内心感心しております。
メガリス『ティンカーベル』を手に入れられたら拙いどころの問題ではないで、
やるしかないなぁ、と思いつつ……凹んでいます。

タイミングが悪い……。 いや、本当に。
詳しくはシルバーレインの『ファイナルナイトメア』の概要をご覧下さい。
お互いに、色々頑張ろうね(涙)。

あと、シルバーレイン関係の方(PLさん)へ。
あくまでも「おまけの考察」は僕のブレストとして作った点もあるんで
それを了承した上で読んで下さいね。




おまけの考察:『聖杯戦争』時と『ファイナルナイトメア』(今回)の比較

とりあえず、どっちも目を通してみた。
前回と違うルールについてはちょっと文字の色と太さを変えてみた。
ミスあったら教えてください。

『聖杯戦争』に登場したナイトメアビースト

【2】「ワンチャンス」 百目鬼・戦闘力
前回同様、攻略できるのは1度のみ(少人数で向かった場合でも)。
失敗した場合、ルートが消滅し進行する事が出来ない。

【3】 「ハレムキング」 黒沙樹・神雄
前回同様、特殊ルールなし。
……お前は何がしたいんだ(汗)。

【4】「クラスタライザー」 ハリー・ターレット (☆)
前回同様、偶数(2・4・6・8)ターンは攻略できない。
またデスサガ取り出すおつもりですか。

【6】「クラヴィアス大聖者」 華鵬院・朱雀
前回同様戦争中、1度だけ「自分とワンチャンス以外」の指定した戦場を未制圧
状態に戻し、敵戦力や有力敵を全て蘇生することが出来る。
正し、現在優れし者を襲う「超者の憂鬱」に悩まされている為、1~3ターンは
この能力を使う事が出来ない。


【8】「透明城壁」 長城・万里
特に特殊ルールはなし。
正し、彼女の能力によって鎌倉全域が「透明城壁」の支配下にある。
(だから詠唱調律車両を奪う大規模な作戦を行えたという……)

【10】「ペイン」
前回同様ペインが倒されたターンは、全ての戦場の重傷率が3倍。
正し、現在優れし者を襲う「超者の憂鬱」に悩まされている為、1~3ターンは
この能力を使う事が出来ない。


【12】「ふたりでひとりA」雪降・ここあ& 「ふたりでひとりB」魔槌・しなもん
今回は二人一緒。二人が二度と離れることは無い。
ターン終了時点で二人が倒されていなかった場合、この戦場は未制圧状態に戻り、
敵戦力や有力敵が全て蘇生される。
まぁ、二箇所同時制圧よりは……。

【14】「リアルヴィーナス」 囁木・沙々耶
前回同様奇数(1・3・5・7)ターンは攻略できない。(☆)
ところで、豚は今回もでるのか?

【16】「錠前屋」 高倉・飛男
前回同様ボスの居る場所(今回は【17】新ジャックマキシマムハウス)への道
を塞いでいる。彼を倒す事で道を作る事がかのう。

【17】「イレブンハート」 ジャック・マキシマム
「錠前屋」を倒さない限り逆侵攻はない。
また、ナイトメア王としての絶頂期にあるため、ターン終了時点でジャックの本体が
倒されていなかった場合、この戦場は未制圧状態に戻り、敵戦力や有力敵が全て
蘇生する。
全く持って厄介すぎる。

(☆):ルートが消滅したターンは逆侵攻もなし。

なお『聖杯戦争』時に登場した以下のナイトメアビーストは出てこない。
「魔法のボストンバッグ」熾木・凍

 前回と大差ないと見ると流石に痛い目を見る気が。充分に準備をしておこう。ただ、「クラヴィアス大聖者」 華鵬院・朱雀と「ペイン」は今回1~3ターンは能力を使う事が出来ないため、前回に比べちょっとは攻略しやすいかなぁ、と。そして前回は二箇所同時制圧でなければ始末できなかった「ふたりでひとり」雪降・ここあ・魔槌・しなもんのペアもまた一箇所に固まっているのでちょっとはマシかなぁ。

 で。イマイチつかめないのがジャック・マキシマム。前回は分身を各戦場に1人ずつ置いていた。今回はそれがないのかもしれない(書いていないからね)。

おまけの考察:2:連続して学園を襲撃していた面々
時間がある方は参考にされたし。結構、洒落にならん……。
名前をクリックで関連シナリオへ……。

銀誓館学園を襲撃したナイトメアビースト

【5】 「学校の怪談」 病垂・愁一
【7】「フリーダムファイター」 アレックス・ライン
【9】「優勝請負人」 颯爽・菱子
【11】「リメンバー昭和」 百目鬼・面影
【13】「お菓子ハウス」 誘森・菓子子
【15】「バッドヘッド」 天竜・頭蓋

特殊ルールが無い分、何か隠し玉がありそうで怖い。
もしかしたら、後日明らかになるかもしれない。
作戦が練れるかもしれないので過去シナはチェック……かな?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-01-24 20:41 | ニルギンの部屋 | Comments(0)