ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

すっくすくー (フーレイ、再び母親学級)

寒い日は、あったかメニューでまどろみたい。

そんなフーレイ(inちーちゃん)です。現在妊娠九ヶ月目突入でわくわく中。
その一方色々準備せな、と内心色々考えています。
下着の換えは多いほうが良いけど、赤ちゃんはすぐに大きくなるみたいだし。
分量って考えさせられるわぁ、本当に……。

母親学級(後期)に行ってきたよ!

で。
本日は母親学級(後期)です。
いよいよ正産期間近になりましたし、入院の目安についてなどを聞きました。

・栄養と運動について
・入院の目安について
・妊娠後期の過ごし方について


の3点を重点的に聞きました。

……けれども。
栄養のところでちょっと気になる事が。
確かに体重は増えすぎるのも問題(産道に脂肪がついて赤ちゃんが出ずらいらしい)。
だけども出産の際や授乳時のスタミナを考えるとしっかり食べた方が良いみたい。
妊娠後期に必要なカロリー数を見て思わず目が点になったよ。
栄養士さんの説明を聞いてさらに感心したよ!!

現在。
私は体重増加注意の判子を押されて以降、腹八分目と野菜中心の
食生活を心がけております。
それでも体重がちょい大目に増えたりして色々考えたけど……。

・カルシウム、鉄分、葉酸は取りましょう
・出汁はかつおぶしなど天然の物からとりましょう


などのアドバイスを頂きました。
カルシウムは妊娠前同様の量とればOKだそうですし、魚と牛乳でいけるか。
鉄分は好物のホウレンソウとか、コマツナだね。

バランスよい食事を目指して、頑張っていこう。うん。

あと、入院の際必要な物とあれば便利な物についても説明があったし、
陣痛についても。
あぁ、そうそう。36週目に入ったらよく動いた方が良いらしいですね。
お散歩再開&スクワット、かな。

お腹は張り勝ちですが、調子が良いときは体操してみようかな。
その方がストレスも解消されるよねぇ。
一応、テキストにもあるのでやってみようかな、とおもいます。

そんなこんなで今回もミルクのサンプルやサプリのサンプルなど
を頂いてきました。こういうのはありがたい。
参考にしよう……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-01-21 21:40 | 日常生活 | Comments(0)