人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

僕とお腹とルテオニン (フーレイ、副作用と)


副作用を選ぶか、お腹を選ぶか

と、言う事で先日検診でした。フーレイです。
現在妊娠九ヶ月目突入ーっ!!
いやぁ、長かった。夏の悪阻は本当に長かった!!
3月には出産……なんだけど、まだまだそろえなくちゃいけないものがあるなぁ。
まぁ、また夫と一緒にお買い物に行ってきますっ!

お腹の赤ちゃんはどうかな?
先日。妙にお腹の子が動き、あんよの感触がお腹の下あたりで感じた僕。
「ま、また逆子になっちゃったのかなぁ」とちょいと不安に。
夫は「大丈夫だと思うよ」と励ましてくれました。
うん、そうだといいけど。

色々不安を覚えつつも検診へ。
いつもどおり眠りそうになりつつ順番を待つ……。

僕が通っている病院は人気があるのか、平日でも人が多いのです。
まぁ、平日にくらべて土曜日の方が多いけれど。
予約が土曜に取れない……orz.

で。
逆子が発覚したときから「張り止め」と「逆子治療」のためにルテオニンを
服用している僕。
最初に飲んだときの動機と脱力感、その後の吐き気と頭痛にテンションだだ下がり。
まぁ、貰った日にはネットで検索をかけて副作用について調べていたけどね!

まさかこんなにもテンションが下がるとは(違)
注意:ルテオニンの副作用に対してテンションが下がっているだけです。

まぁ、それでも飲めば都と言うべきか。
慣れてきました。
……まぁ、飲んで一時間ぐらい経つと手に振えが出たり、動悸があったり
するけどね。吐き気や頭痛は時々におさまったし。

逆子が治ってからは「朝と夜飲んで様子を見てください」とお医者さん
に言われ、喜んでそうしたんですけど……。

今回。
お医者さん「……お腹、張ってるねぇ」
     僕「うーん……」
お医者さん「感覚、わからない?」
     僕「解らない時と解る時があります」

……ということです。あと、

お医者さん「ちょっと赤ちゃんが小さいねぇ。
        35週目までに2000グラムに達しているといいけど…」
     僕(そ、そんなに小さいのか、ちーちゃんは……)

どないせぇと……。

体重も2週間で1キロちょい増えており、また溜まってきたかなぁ、と。
いや、出るものはちゃんと出てますが量が少ない。
もうちょい様子を見て、こっちも相談かしらん(遠い目)。
お腹が張ると、お腹の子の成長にも影響があるみたいですね。
無理しないように、と言われました。
あれ? 手を抜く所では抜いているんだけどなぁ……。 おかしいなぁ。

で。
帰宅途中に出会った先輩ママさん曰く
「37週目あたりで大きくなる事もありますよ」
「そんなに気にしなくても大丈夫ですよ」
との事。ありがとうございます。少し、安心しました。

因みに夫の場合
「フーレイは体が小さいし、そんなに気にしなくていいと思うよ。
 気になるなら食べる量、増やしてみるとかは?」
だそうで。うーん、それも考えた。炭水化物<食物繊維・たんぱく質で。

なんか色々あったけど、励まされた気がする。
ごめんね、ちーちゃん。心配性なお母さんで。
だけど、がんばるからね。






貴様ぁあああっ!
……とばかりにたまに悪態吐きたくなる。

そんな張り止めの薬、ルテオニン。
どこをどう間違えたのか、僕は名前を「ルテニオン」と間違えて憶えていた。
をいをい。

で。
この薬。「妊婦専用」である。
そりゃそうだ。子宮のお薬だもん。
説明を読むと「子宮の収縮を抑制する」とある。
切迫流・早産に対する治療薬だったかなぁ。ミスしてたらごめんなさい。
……男性は一生飲む機会がない薬だな。うん。

そして副作用は基本的に
・吐き気 ・動悸 ・ふらつき ・震え など

……なんだけど……なんだけど……。

動悸:時々ある。ちょっとしんどい。
震え:一日1度はある。 まぁ、気にならない。

ここまではよい。

吐き気:たまにある。正直しんどい。普段は軽い吐き気どまり。
     だが、一度盛大に吐いてしまった……。 orz
     (車から降りた直後。
      疲れとかもあったからかもしれない)

ふらつき:飲むたびにかるくある。
      眠気と勘違いする。あと、よく眠る。

……うん、多分ルテオニン服用の妊婦さんのなかではまだ軽い方かも。
でも、正直副作用はしんどい。
僕より酷い人はなかなか起き上がれないみたいけど……。
とりあえず、がんばる。
by jin-109-mineyuki | 2011-01-19 14:32 | 日常生活