ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

料理、頑張ってます (フーレイ、レシピとにらめっこ)

寒いのは苦手だーっ!

という訳で温かい物が恋しいフーレイです。ロールキャベツを作ったらでか過ぎた……。
まぁ、いい。次は分量を減らしてみよう。あと、トマトスープでは作った事が無いから、チャレンジしてみるしかないなぁ、うん。

てな訳で。
c0039134_16135890.jpg
この間、寒かったのでポテトグラタンを作ってみました。写真はその出来上がりです。

実家では母が作っていたのを僅かに憶えている程度だったのでとりあえず、レシピを探してみる事に。

うん、ネットで。

……その数日後、レシピ本買うんだけどね。
やっぱりネットばかりに頼ってたらあかんかなぁ、と思ったのもあるんだけれども。

閑題休話。
とりあえず、レシピを見つけたのでその通りに作ってみる。
グラタンを作るに当たって難しいのはホワイトソース。しかし、そのレシピによると
「具を炒めた後小麦粉を投入してまぶし、
 全体に回ったら牛乳とコンソメを入れてとろみが出るまで煮る」

とある。そして、レンジの説明書を見ていると、
「具やソースが温かいうちに皿へ入れ、レンジで焼き上げる」
とある。……うん、それはちょっと覚えていなかったよ。

で、紆余曲折を経てポテトグラタン完成。思ったより早くできたっ!!味も良かったし、今度は具をちょっと変えてチャレンジしたいな、と思っています。笑顔の為に、がんばるぞーっ!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-12-10 16:13 | 日常生活 | Comments(0)